新潟市じゅんさい池公園しだれ桜 観桜会日程と駐車場について

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
毎年、行われるじゅんさい池公園の夜桜ライトアップ観桜会ですが、ライトもあるのですが、かがり火が用意されており炎の揺れる光に照らされる桜もまた観ものです。肌寒い季節ですので暖がとれるのもありがたいです。

今回のテーマ
◯じゅんさい池観桜会
◯じゅんさい池観桜会時期
◯じゅんさい池観桜会臨時駐車場と交通規制
◯じゅんさい池しだれ桜

スポンサーリンク

◯じゅんさい池観桜会

じゅんさい池公園敷地内  新潟市東区松園2丁目2-1

(Googleマップで表示)(外部サイト)

駐車場から見下ろせるところに3本のしだれ桜があります 桜の近くにはベンチもありゆっくり見ることもできます。
夜間はライトアップされて混み合いますが、平日の昼間は空いており近くのスーパーでお弁当を買ってお花見もできます。

◯じゅんさい池観桜会時期

桜の開花時期に合わせて行われますので多少時期はズレますが、例年であれば4月の中旬に行われます。

2018年は
夜桜観桜会 4月12日(木曜)から14日(土曜)午後6時から9時
に行われます。

こちらの管理は新潟市東区役所が行っており、4月の東区役所だよりで公表されました

H30年3月29日現在

つぼみもふっくらしてきましたので観桜会は例年通りのようです。

H30年4月2日現在

しだれ桜の3本の内1本は綺麗に咲き始めていました。


1本はまだの様子です

H30年4月3日現在
3本中2本は見頃を迎えており、日中も一般駐車場はほぼ満車状態でした^^


◯観桜会臨時駐車場と交通規制

夜桜観桜会は午後6時から9時に行われます。
一般駐車場が30台ありますが、夜桜観桜会の時間は臨時駐車場として約150台駐車できます。

臨時駐車場は道路を一時的に片側通行にし、駐車場としておりますので交通規制が行われます。
誘導警備員が配置されますので指示に従って下さい。

150台の臨時駐車スペースはすぐに満車になってしまいます。
個人的な感想ですが、長時間おられる方は少ない様に思いますので、少し待ていれば駐車できます。

以前、仕事帰りに寄った際も19時過ぎでしたが5分程度待って止めることができました。

◯じゅんさい池のしだれ桜

公園内にしだれ桜についての看板があります。


「しだれざくら」
ひがんざくらのしだれ又は、一重ひがんしだれとも言われ、落葉も高木で枝が垂れ下がり、四月に淡紅白色の花が咲きます。
高さ二十メートル、幹の直径一メートル、樹齢四百年を超えるものもあると言われ、特に京都市祇園神社、公園などに銘木、巨木が多いことから別名「祇園しだれ」と言われています。
ここに植えられたしだれ桜は京都円山公園のしだれざくらから種を採取し、桜博士と言われている居との佐野藤右衛門氏が、丹精こめて育てた祇園しだれのち筋を引く銘木で、初代の孫(樹齢三十~三十五年)にあたります

由緒あるしだれ桜なのですね

今回のまとめ

新潟で「しだれさくら」と考えるとあまり思いつかないのですが更に、ライトアップしている場所というと限られてきますね。
かがり火がありますが、夜は冷えますので防寒対策は必須です。

しだれ桜が3本ということで長時間見ているという方は少なく、常に混雑しているというわけではありません。写真を撮影される方もおりますが駐車場から見下ろした写真や近くでの撮影も比較的し易い環境です。

駐車場内にトイレもあります(車いす用もあります)ので小さいお子さんが居ても大丈夫です。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。