蒲原まつりへのアクセス方法、車の場合は駐車場あるの?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
新潟3大祭りの一つが新潟市で行われる【蒲原まつり】曜日は関係なく毎年6月30日~7月2日までの3日間行われます。約1kmを交通規制し450店もの屋台が並ぶ大きなお祭りです。今回はお祭りにこられる方のアクセス方法についてです。

今回のテーマ
◯蒲原まつりへのアクセス方法
◯電車、バスで行く方法
◯車で行く方法と駐車場
◯自転車の駐輪場

スポンサーリンク

◯蒲原まつりへのアクセス方法

まずは場所のご説明です。

住所 新潟市中央区長嶺町3-18 蒲原神社
地図はこちら

祭り期間は栗ノ木バイパスの一部区間を1車線減らされますので混み合うことも予想されます

神社周辺のどこに露店が並ぶのか?というとこちらの画像の黄色いところですが正直書ききれてません 上部にまだ続きます

画像内にある駐車場も全て露店が並ぶため車での乗り入れは出来ません。

◯電車、バスで行く方法

電車は最寄り駅が新潟駅となります
そして駅から徒歩15分程で会場に到着です
駅から路線バスで最寄りの停留所までいけます
・駅前であれば蒲原町(かんばらちょう)下車約1分
・駅南であれば本馬越(もとうまこし)下車約5分
となります 駅からバスは駅前から乗車がオススメです
駅南は少し通り過ぎてしまいます。

移動時間だけをみると駅から徒歩の方が早いように思います。歩くにつれてまつりの雰囲気になっていくのを感じるのも良いかと思います。

・東方面からバスでこられる方は沼垂白山(ぬったりはくさん)下車約2分で会場となります。

どちらのバス停も下車するとどちらが会場なのかわかる場所と思います。
路線図参照して頂ければ鳥居マーク付けておきましたので見て下さい^^

スポンサーリンク

◯車で行く方法と駐車場

車で行く場合は専用駐車場が無いため、近くの有料駐車場をご利用頂くこととなります。
近辺に数箇所平面コインパーキングはありますが台数が少なく探しているだけで無駄な時間になってしまいます。
新潟駅南口側に立体駐車場、大型平面駐車場がありますので最初からそちらを目指してこられる方が駐車できる確立は高いです。

収容台数
立体駐車場826台
平面駐車場245台

車でこられる方はナビで
Cocoro駐車場 (立体)
新潟駅西駐車場 (平面)

近くまでくると案内看板もあります

駅から徒歩15分程で着きます
駅南からは新幹線高架沿いに行くとわかりやすいです

◯自転車の駐輪場

専用臨時駐輪場が二箇所あります。
私も行く場合は自転車で行くのですが、場所がなくて止められなかったということは今までありませんので台数はかなりの余裕があると思います。

※画像参照

注意:毎年のことですが、駐輪場以外のところに止めているのを多く見ます 近隣の方の協力があってこの祭りは成り立っており、その近隣の方に迷惑になるような駐車は辞めましょう。

今回のまとめ

小学生の頃から毎年のように行かせていただいております。以前に比べると環境も整備されて駐輪場もありますので来場しやすい環境となっていると思われます。
季節も真夏というよりは初夏に近いので暑すぎず寒すぎずでとても良い季節のお祭りでもあります。3日間ありますので是非ご来場してみて下さい。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。