飴は虫歯になりやすい?ノンシュガーの飴は虫歯にならないの?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
先日、娘と歯医者に行った際におやつはどんな物を食べていますか?というようなお話を歯科衛生士の方とお話ししてきたのでまとめてみました。

今回のテーマ
◯幼児に飴はあげてもいい?
◯ノンシュガーは虫歯になりにくい?
◯好ましくないおやつとは?

スポンサーリンク

◯幼児に飴はあげてもいい?

冒頭でも書きましたが歯科衛生士に聞かれたて「最近飴が好きみたいで頂戴って言います」という話をしたのですが・・・

飴を食べる子は虫歯になる確立が高いそうです。
(何か資料を見られていた訳では無いので歯科衛生士の感覚だと思います)
口の中に糖分が長時間あるというのは虫歯のリスクが上がるそうなので、歯科衛生士が飴を食べる子は虫歯になりやすいというのも理解できますね。

おやつは幼児用の物が好ましいのでしょうが、兄弟が居るとどうしても幼児用以外の物を口にしてしまうことが多い様に思います。

◯ノンシュガーは虫歯になりにくい?

最近ノドが痛かったのでノンシュガーののど飴を常備していたので、歯科衛生士に飴でもノンシュガーなら大丈夫じゃないですか?と確認したところ「ノンシュガーでも関係ないです」「キシリトールガムならまだ良いのですけどね」との回答でした。

ノンシュガーは駄目でキシリトールは良いのか?

どう違うかわからないけど、調べていて驚いたことがあります。
ノンシュガーとシュガーレス です。

のど飴を買う際はノンシュガーの物を選んでいたました。
みなさん違いわかります?

ノンシュガーは糖類入っていないと勝手に思っていたのですが、実際は砂糖が入っていないだけで、ブドウ糖や水飴が入っている物でもノンシュガーという表記ができるのです。

ノンシュガーなのに甘いなぁ~(・∀・) なんて喜んでいましたが甘いのは私の考えでした!

シュガーレスは砂糖、ブドウ糖、果糖といった糖類を含まない物を指します。
(私がイメージしていたのはこっちでした)

キシリトールは虫歯予防になるそうですがこれも色々と有るようなのでそれはまた別の機会に^^;

スポンサーリンク

◯好ましくないおやつとは?

おやつを食べさせる事自体は必要なことですので、どんなおやつが良いのでしょう?

これも歯科衛生士に聞いたのですが、幼児用の物はいいですよ ですがなんでも食べ過ぎは駄目ですとのこと。

上記でも書きましたが、長時間口に糖分が残るのは良くないそうなので、食べていて歯に付着や詰まる様な物も避けて下さいとのことでした。

おやつでは無いですが、飲み物もジュースよりは水やお茶がいいそうです。
週に1回等、日を決めてたまにあげるくらいは大丈夫だそうです。

100%のジュースならいいのかな?なんて勝手に思ってましたが、幼児が好きそうな甘い物は基本的に虫歯の原因になるのでしょうね。

一度味の濃い物を覚えてしまうと、幼児用のお菓子は食べなくなってしまうので、この辺は気をつけていきましょう。

今回のまとめ

幼児時期は歯も生えて食べられるものがどんどん増えていき増す。親としては成長が楽しみな時ではありますが、食についてはゆっくり進めて行くのが良さそうですね。 楽しく歯磨きしてくれればいいのですが、一度嫌がり始めると大変ですし、歯磨きが嫌いになってしまっては今後が更に大変ですよね。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。