迷惑メール、詐欺メールを開封し添付ファイルを開いてみた結果・・・

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
今まで色々な迷惑メールを公開してきたのですが、今回はあえて開封してみたらどうなるのか?試してみましたので参考にしていただけたらと思います。
※良い子は絶対に真似しないで下さい!

今回のテーマ
◯こんなメールが届きました
◯添付ファイル開封したらこうなった
◯驚異の結果

スポンサーリンク

◯こんなメールが届きました

まずは届いたメールですが、過去に紹介している楽天やAppleといった有名では無いところから着たメールです。

届いたメールはこちらです

隠れている部分は私のメールアドレスです。
添付ファイルはEXCEL形式でファイル名は「2018.◯◯◯.写真.Xls」◯にはアドレスが入ります。

内容としては文面からして友人というより業者とのやりとりにも見えますけど、ビジネスマナーとしては、「会社名+◯◯様」と普段は記載しますよね 最低でも◯◯様はあるはずです。

ご一報下さいなんて書いてあるけど、連絡先の記載もありません。
返信してってことなのでしょうかね^^;

冷静に見て違和感ありありですね。
よっぽど急いでいてたまたま業者からメールを貰う予定の時にきたら・・・でもあけないかな^^;
名前を名乗らない程の関係性であればアドレス登録しているので知らない人からだとひと目でわかりますしね。

それをあえての開封してみます(笑)

◯添付ファイル開封したらこうなった

まず本文を見るための開封だけでウイルスが入る物は今の所出会っておりません。

問題は添付ファイルですよね、見た目は普通のEXCELファイルです。

正直私もどうなるかわからずやっていますので、ちょっとドキドキです^^;
一応予想としては開封と同時にウイルスが入ろうとするのだと思っていまして、これが最新のウイルスだと一発アウトで過去に出回っているウイルスであればフィルタリングで除去となります。

いざ開封!

・・・

・・・

・・・

こんなの出てきました(笑)

ということで予想通り添付ファイル開封でウイルスが入る仕組みですね

画面は控えますが、開封と同時にウイルスが入ろうとしたためウイルスソフトがそれを除去してくれたのですが、驚いたのは除去件数が3件でした・・・

1クリックでウイルス3つも入るってやっぱり怖いですよね

スポンサーリンク

◯驚異の結果

侵入使用としたウイルス名は
「Trojan.Mdropper」が2件、「Trojan.Gen.NPE2」が1件

私が使用しているウイルスソフトはシマンテックというメーカーの物で上記ウイルス名はシマンテックが識別の為につけている名前ですので他社のソフトだとまた呼び方が違うと思います。

侵入させない事が重要なのですが、このウイルスが入るとどうなるのか?

説明を見る限り、よくわからないのですがw
私なりの解釈をするとこのウイルス自体は何をするというわけではなく、変装して侵入するためのウイルスのようです。今回はEXCELに変装していたのかなと思います。

例えて言うなら、変装したスパイを見破って捕まえた状態ですね。
侵入してしまった場合はその先で何を行うのかは想像でしかありませんが、有害なファイルや違うソフト、ウイルスを撒き散らしたり、データを抜かれたりという事が考えられます。

考えただけでも怖いですね!

今回のまとめ

二度とこんな実験はしたくないです!が素直な感想です^^;
正直侵入させてしまうと、その先は誰にも予測不能で対処法もどうなるのか不明です。
なので、やはり怪しいメールは削除するのが一番ですね 開封しなきゃ大丈夫と思っていても誤って開封してしまったりすると大変なことになりますからね

ウイルスソフトが入っているから大丈夫と思わないで下さいね。
なぜならウイルスは毎日の用に生まれているのですから、最新の物は除去できない可能性だってあります。

この記事で少しでも怖さが伝わってくれていたらいいのですが・・・

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。