日本オセロ連盟規約とは、オセロ連盟への入会メリットはあるのか?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
この記事を見られているということはお金をかけて入会する意味があるのかな?と思われているのではないでしょうか?今回は、『日本オセロ連盟入会』について書いてみました。

DSC_0574

今回の内容
◯日本オセロ連盟規定
◯入会のメリットとは
◯公式ページには載っていないメリット

スポンサーリンク

◯日本オセロ連盟に入会規定(日本オセロ連盟引用)

・会員
・会員の所属
・入会金及び年会費
・更新
・特典
・永久会員
・除名
・除名後の復帰
・その他

内容を細かく説明は致しませんが上記の項目となっており、基本的に入会金と年会費を支払って申し込めば誰でも会員になることが可能です。

除名という項目もありますが、連盟の名誉毀損や規約に違反した場合です。
名誉毀損については気をつけるしかありません 規約の違反については違反するのが逆に難しいくらい緩い規約ですのでご安心下さい。

◯入会のメリットとは

規約の一部に特典とありますがこちらが入会のメリットとなります

会員特典については、日本オセロ連盟会員規程にて以下のように定められています。
① 連盟が定める、段位・級位の認定
② オセロニュースの送付(年3回)
③ 連盟主催の全日本選手権大会、名人戦等の出場資格
④ 世界選手権大会へ派遣され得る資格
⑤ 地方ブロック主催の大会への優待参加
⑥ オセロ盤等の会員価格での購入
⑦ その他、地方組織が独自に定める利点の享受

順番にメリットについてご説明致します。

スポンサーリンク

①連盟が定める、段位・級位の認定
このように記載はありますが、級位については非会員でも認定を受けられます。
級位は会員・非会員共に一律500円で申請・認定となります。

段位については、会員でないと申請が出来ません。
段位×1,000円で申請・認定となります。(六段以下)
七段以上については、会員である事が出場の前提となる全国大会優勝者に授与されます。

つまり、入会して結果を出す事で、有段者になれる!

② オセロニュースの送付(年3回)
会員になると、会報であるオセロニュースが届きます。
オセロニュースは年3回の全国大会(名人戦・全日本選手権・王座戦)、年1回の世界選手権、の結果や優勝者による自戦解説、棋譜や実戦問題集、各種大会案内や各種退会の模様記事など、会員の昇段・昇級情報が掲載されている会報です。
オセロ盤等の通販情報もあったりします。
優勝者の自戦解説や実戦問題集はオセロの勉強に非常に有益なものです。
特にルビは振られていないので、小学生が読むのは少々難しいかもしれませんが。
大人が一緒であれば読めるでしょう。

このオセロニュース発行は会員のメリットの最たるものかもしれません!

③ 連盟主催の全日本選手権大会、名人戦等の出場資格
全日本選手権本戦については、会員である事が出場必須要件となります。
予選だけであれば、非会員でも出場可能なブロックもありますが、大半のブロックは予選段階から会員である事を出場要件としています。
名人戦については、非会員でも出場可能ですが、参加費が高くなります。(会員4,000円、非会員10,000円など)

全国大会を目指すならば、入会を!

④ 世界選手権大会へ派遣され得る資格
世界選手権大会へ派遣されるのは、名人・全日本チャンピオン・王座、の三大タイトル優勝者、複数タイトル保持者がいる場合、王座戦の準優勝者。
ならびに、女子名人・女子全日本チャンピオンによる代表決定戦の勝者。
小学生グランプリ全国大会の優勝者。
この5名となりますが、それぞれ会員でないとそもそも出場出来ない大会が多く、こういった要件が含まれています。

⑤ 地方ブロック主催の大会への優待参加
通常、オセロ大会に初めて出たいとなった場合に出場するのが、地方ブロック主催の大会となります。
それぞれ、参加費が設定されていますが、会員○円引き・会員半額、といった会員割引をしている大会が大半です。
大会受付の際、会員証提示で割引、となるのが一般的です。

大会参加が多い方であれば、大会参加費を少しでも削減出来る入会がお得!

⑥ オセロ盤等の会員価格での購入
先述のオセロニュースにも通販情報が掲載されていますが、日本オセロ連盟を通じてオセロ盤等を購入する際、定価とは別に会員価格が設定されています。
棋譜集は半額で購入出来たりします。

⑦ その他、地方組織が独自に定める利点の享受
各ブロックにおいて、会員メリットを作る事が出来るようになっています。

◯公式ページには載っていないメリット

上記は公式ページに載っている項目を細かく説明致しましたが、実際はそれ以外にもメリットがあります。

・レーティング
入会するとレーティング(格付け)があり公式戦の戦績に応じレーティングが変動します。

・公式の大会結果の閲覧
各地域のブロックに所属となりそこで行われる大会に参加し、その結果は連盟がサーバーで管理しており閲覧することが可能となります。自分が参加していない大会も見ることが可能となっております。

・公式の大会結果の分析
閲覧は結果だけではなくレーティングの変動や、対戦相手についての戦績
格上の方に勝利すると「番狂わせ」という項目にでてきたりと見ているだけで面白いです

○まとめ

以上、日本オセロ連盟入会のメリットをまとめてきました。
⑦の項目については、活用例に心当たりが無く、ご紹介出来ないのが心苦しいですが。
全国や世界を目指す為には入会必須になりますし、オセロニュース等、オセロが強くなる為には入会メリットは大きいと思います。
特に中学生以下の子どもは入会金・年会費共に無料になりますし、オセロの世界を覗いてみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。