日本オセロ連盟とは何を行っているところ?オセロ連盟はいつからある?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
日本オセロ連盟は正式には一般社団法人であり営利を目的としない団体となります。
では営利目的ではないこの団体は何を行っているのか?あまりというかほとんど知られていないと思いますので日本オセロ連盟が何を行っているのか覗いて見ましょう^^


今回の内容
○日本オセロ連盟とは
○日本オセロ連盟の歴史

スポンサーリンク

○日本オセロ連盟とは

現在、各地でオセロ大会やイベントが盛んに行われていたりしますが、その中心に存在し統括している組織が、【一般社団法人 日本オセロ連盟】(以下、日本オセロ連盟、と表記)です。

・会員や非会員などからの問い合わせに応じたり、各種事務処理などを行う「事務局」
・日本オセロ連盟主催の全国大会の運営や各種協議などを行う「理事会」
・各地方において、ブロックや支部単位で大会運営やイベントを行う「地方組織」

大きく、この3つの組織によって構成されています。

・「事務局」
日本オセロ連盟事務局は、東京都台東区駒形 2-5-4 バンダイ第二ビル6階 (株)メガハウス内、に事務所を置いています。
日本オセロ連盟の事務業務を担当。オセロニュースの送付や、連盟独自の備品や消耗品等の手配も担当。

小ネタですが・・・オセロは(株)メガハウスの登録商標であり、メガハウスが製造・販売を行っています。
その為、同じ社内に事務所が置かれています。
また、メガハウスはバンダイの子会社である為、バンダイのビル内にメガハウスも所在しています。

・「理事会」
現在、代表理事1名・専務理事2名・常務理事1名・理事数名により、構成されています。
全日本選手権・名人戦・王座戦、といった全国大会前などに理事会が開催され、各種議題について会議を行っています。
全国大会の運営方法やルールが主な議題のようです。
理事には任期があり、理事選挙があり、大人会員には投票権がありますが、最近では立候補者が定員に満たない為か、しばらく選挙は行われていません。

・「地方組織」
普段の活動で活動しているメインがこちら。
2018年現在、14のブロックが活動しています。
・北海道ブロック
・東北ブロック
・新潟ブロック
・茨城ブロック
・北関東ブロック
・東関東ブロック
・東京ブロック
・神奈川ブロック
・東海ブロック
・中部ブロック
・近畿・北陸ブロック
・兵庫ブロック
・中四国ブロック
・九州ブロック
ブロック内にて支部を置いているブロックもありますが、正確な情報を把握出来ない為、ここでは割愛させていただきます。
詳しく知りたい方は、各ブロック宛てにお問い合わせ下さい。

オセロのルールは、日本オセロ連盟公式ルールに則りますが、大会方式や運営については各ブロックに一任されています。
また、予算については、独立採算制を取っており、一部補助金を除けば、各ブロックの大会参加費やイベント運営による収支で活動を賄っている現状です。
大会スポンサーになっていただける企業や個人の方がいらっしゃれば、各ブロック宛てにお申し出いただければ、喜ぶ事でしょう。

日本オセロ連盟に入会した会員は直接的には、地方組織の構成員となります。
入会すると、大会参加費減免やオセロニュース(会報)の送付等の特典が受けられます。
その為、事務局や理事会に直接接触する事は少なく、連盟の存在感を感じる機会はあまり無いかもしれませんが、その枠組の中に属している、という事は間違いありません。

○日本オセロ連盟の歴史

日本オセロ連盟は、1973年1月に産声を上げました。
同1973年4月に第1回全日本オセロ選手権大会を開催したのが、最初の活動でした。
翌年1974年には第2回全日本オセロ選手権大会を開催されオセロの人気は瞬く間に広がりました。

世界的ボードゲームというとユーザー数で圧倒的チェスが不動となっておりますが、チェス全英チャンピオンと全日本チャンピオンが74年、75年、76年に対局をするという異種格闘技(格闘ではないですが)が行われました。
その影響なのかニューヨークに世界オセロ連盟が設立され、1977年にはとうとう世界大会が開催されるまでになったのです。

今では年間100以上のオセロ大会が開催されており、白熱した試合を繰り広げております。

スポンサーリンク

○今回のまとめ

日本オセロ連盟の設立目的は、『平和的文化的要請に応え、頭脳スポーツとしてオセロゲームの普及発達を図り、人類文化の向上発展に寄与する。』となっております。
対面競技であり、盤上では勝敗を賭けた争いが繰り広げられますが、それ以外のところでは至って平和に行われるのが、将棋や囲碁も同様ですが、ボードゲームの良いところです。

活動指針として、『本連盟の主催する各種大会を通じてプレーヤー相互のより良質なコミュニケーションを図ると共に、マスコミに対する広報活動、教育現場・各種施設におけるボランティア活動、講演活動等を通じて普及に努める』とあります。
主には日本オセロ連盟公認指導員が携わっている範囲ですが、平和で友好なコミュニケーションを図れる手段の1つとして、オセロが果たせる役割は広くありそうです。

細々と【一般社団法人 日本オセロ連盟】の内容について記してきましたが、皆さんがよく知るオセロを支え続けてきた組織です。
オセロの魅力に惹かれた方は、是非【一般社団法人 日本オセロ連盟】に入会し、オセロを楽しんでいきましょう。

入会のメリットはこちら

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。