オセロのアプリ、スマホでできる対戦や解析ソフトでおすすめはどれ?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
オセロは本当に手軽にできるゲームで試合時間からしても、将棋やチェスと比べても短い時間で勝敗をつけることができます。
今や一人一台時代のスマートフォンでもオセロが楽しめます。
コンピュータ対戦から人と対戦できるネット対戦もできる時代です。
検索すると数多くでてくるのでどれがいいのか?迷われると思いますので今回はおすすめのゲームアプリから解析ソフト(アプリ)をご紹介したいと思います。

今回の内容
◯オセロ対戦アプリ
◯オセロ研究アプリ
◯番外編

スポンサーリンク

◯オセロ対戦アプリ

ここでは、オンライン対人対戦のアプリに絞ってご紹介します。

オセロクエスト

旧リバーシ対戦です。
2018年5月にオセロクエストに改名されました。

このアプリ、完全無料で、課金要素は一切ありません。
対局開始すると、システムが自動で組み合わせを行い、割り当てられた人(もしくはコンピュータ)と対局を行います。レーティングシステムと段級位システムが合体していて、『○勝・レート○以上』で昇級・昇段出来るようになっています。

30級・レート1000からスタートし、最初のうちは1勝する毎に1級昇級します。
基本的にはレートや勝率の近い人と組み合わせられますが、人が少ない場合は、各レート帯に相応の強さのコンピュータもオンライン上に待機して、コンピュータと割り当てられる事もあります。
終局後に棋譜を見る事も可能で、直近30局分の棋譜を見る事が出来ます。

他の人同士の対局を観戦する事も可能。
大会機能も有り。
android , iPhone , PC いずれも対応。

と、ざっくりと中身をご紹介しましたが。
何と言っても、課金要素が無いのが良いですね。

現代のアプリは、大半が課金をして有利に進める物が多いでので、金銭負担がかかってしまいます。
オセロクエストは、実力のみでレートや段級位を上げていくアプリです。
(若干の広告は出てきますが、そこまで気にならない程度)

リバーシ大戦としてリリースされた頃から、オセラーがこぞって使い始めていて。
世界チャンピオンクラスの高段者や強豪有段者達、海外の強豪もプレイしています。

レーティングと段級位があり、自分が頑張っただけ上がっていきます。
上昇しなくなってきたら、そのあたりが現在の自分の実力と見て良いでしょう。
初心者でも、頑張った分上がっていくので、楽しめる要素だと思います。

現段階では、全ての対人対戦アプリの中で最もレベルが高いアプリなので、初心者から上級者まで全ての方々におすすめアプリです。

スポンサーリンク

◯オセロ研究アプリ

オセロはコンピュータが人間を遥かに凌駕しています。
コンピュータの歴史として、人間のトップクラスを破ってきたのは、オセロ→チェス→将棋→囲碁、の順でした。
オセロがコンピュータとの付き合いの先端を行っていたと言えます。

そんなコンピュータが出してくれる着手可能箇所の評価値。
それを見られるアプリがいくつかあります。
先ほどのオセロクエストはandroid , iPhone共通でしたが、研究アプリはandroid , iPhone共通で使える物はありませんので、両方ご紹介します。

・android用オセロ研究アプリ
DroidZebra

パソコンで使えるオセロ解析ソフトの1つに『Zebra』がありますが、そのandroid版です。
CPUとの対戦も出来ますし、自由対戦も出来るので、筆者はその辺で誰かと打つ時によく使っています。
評価値の表示をすれば、解析・研究が出来ますが、序盤中盤の評価値の信用性はイマイチらしいです。
無料でダウンロード。

筆者は評価値を参考程度にしている為、無料で使えるこちらのアプリを使っています。

droidShimax

これはパソコンで使えるオセロ解析ソフトの1つ『edax』をandroid向けに改良して作られた物。
作者しますけさんの名前とedaxが混ざった名称となっています。
300円でダウンロード。

シェアウェアな為、筆者は使っていない為、細かくご紹介は出来ませんが。
解析ソフトの評価として、edax > zebra、という図式があるようで、edaxを元にしている、このアプリは人気を集めているようです。

・iPhone用オセロ研究アプリ
iEdax

zebraがandroid版なら、edaxはiPhone版を作ったようで。
1手毎の評価値が60手を通してグラフで表示され、見やすい物になっています。
360円でダウンロード。

iPhone用の無料解析アプリは無いようです。
droidShimaxにしてもiEdaxにしても、購入料金のみで、追加課金の必要はありません。

◯番外編

さて、ここまでオセロの対戦アプリと解析アプリをご紹介してきましたが。

番外編としまして、最近ブーム?を迎えているアプリをご紹介。

逆転オセロニア

オセロに似て非なるゲームです。
オセロの要素とカードゲームの要素を組み合わせた、新感覚オセロバトル。

時々、テレビCMも流れているので、目にした方、既にプレイされてる方もいらっしゃるかもしれません。
イベントや大会も開催されていたり、盛り上がりを見せているようです。

◯まとめ

今回ご紹介したアプリ以外にも、オセロ関連アプリは多数あります。
実際に使ってみないとわからないというのが正直なところですが、実際に周りの方も使われているのを見ているので自信をもっておすすめしたいと思います。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。