亥年の意味はなに?亥年の傾向と2019年始の挨拶に使える例文

2019年は亥年になりますが亥年にはどんな意味があるのか?亥年はどんな年になる傾向なのか?12年前の亥年の出来事も見てみましょう。
また年始の挨拶に使える例文や今年の出来事も振り返りながら参考にしてみて下さい。

今回のテーマ
◯亥年の意味
◯亥年の傾向
◯12年前の亥年
◯亥年の年始の挨拶

スポンサーリンク

◯亥年の意味

猪(イノシシ)は猪突猛進で突き進むイメージが私の中では強いのですが実際の意味は?

・新たな生命が宿る年 植物でしたら種の中に閉じ込められている
・イノシシはどんな相手にも向かっていく勇気や冒険の年
・イノシシの肉は万病に効くという言い伝えから「無病息災」の年

◯亥年の傾向

因みに2017年酉年は「収穫」 → 2018年戌年は「枯れる」
2019年は「命が宿る年」 更に2020年は子年で「芽が出る年」

・準備期間(助走期間)
商売で言えば種まきの時期となりますので、「知ってもらえたら」というくらいの気持ちで
PR活動の年でしょうかね

・勇気と冒険
勇気の「勇」の字は男がカマをもつ姿と聞いたことがあります なので勇ましいという使い方もしますしね。

だからといって男性だけの話ではなく、男女共に思いとどまっていた事など、重い腰を上げて一歩踏み出すそんな年となるといいですね
猛進しすぎないようたまに振り返るのも大切かも知れません

◯12年前の亥年

12年前の出来事を亥年の傾向に無理やり当てはめるつもりもないですが、でも実際どんな事があったのか?見てみましょう。

・第一回東京マラソン開催
・東国原さん宮崎県知事当選「どげんかせんといかん」
・原油高、食品の値上げ
・食品偽装、消費、賞味期限の改ざん問題
・年金情報漏えい問題
・石川遼選手が男子プロツアー最年少優勝
・「ビリーズブートキャンプ」が大ヒット
・千の風になってがミリオンヒット

書ききれないのですが、そういうのあったね!という物をピックアップさせていただきました。

スポンサーリンク

◯亥年の年始の挨拶

会社の仕事始めや、新年会では役員や管理職は年始の挨拶される方もおりますよね。もちろん会社毎の状況もありますので話す内容のヒントにしてもらえたら良いかなという感じで書かせてもらいます。

・酉年、戌年、亥年の流れでこんな年
酉年は「商売繁盛・収穫」、戌年は「守りの年」、頑張って守った地盤に種を蒔く年
戌年は守りの年であり、自社を守るという事はお客様も守ったということでもあります 信頼関係が気づけている今、商売の種を蒔くときです。2020年は子年で芽吹く年
そして東京オリンピックの開催年度へと繋がる大切な年となります。

2019年の頑張りが2020年にきっと大きなビジネスとなって芽が出るでしょう

・猪突猛進
猪突猛進は良い意味では目標に向かって突き進む、悪い意味では周りが見えていないとも取れます。
ですが実際のイノシシは曲がるし止まることも出来ます、そして何よりイノシシは壁にぶつかったとしてもまた走り始めます。
だから勇気を持ってどんどん壁にぶつかり、何度も何度も走り始める、走り続ける

何があっても目標に向かう!そういう年にしましょう

・守護本尊
干支には守護本尊がついていて一昨年の酉は「商売繁盛」と言われていましたが何故かというと、守護本尊は不動明王で「病魔退散、家内安全、商売繁盛」が叶うとされていることからです。
昨年の戌年は阿弥陀如来が守護本尊で「極楽浄土に導き、救済の力、滅罪、敬愛」の利益があると言われています。
そして実は亥年も戌年と同様に阿弥陀如来が守護本尊となっております。

・2018年出来事
羽生善治、井山裕太国民栄誉賞、JR信越線乗客約430人が約15時間半閉じ込められる、本白根山(2171メートル)が噴火、積立信託NISA開始、青山学院駅伝4連覇、貴乃花親方理事解任、ソニー新たな犬型ロボット発売、小室哲哉引退、コインチェック不正アクセス、たばこ税増税が決定、藤井聡太六段に昇段、自衛隊ヘリ民家へ墜落、北陸地方大雪と寒波、大杉漣さん享年67歳死去、東京五輪マスコット決定、泰明小学校アルマーニ制服、森友学園問題、成人年齢引き下げ法案提出、TVめちゃイケ終了、陸自日報問題、加計学園問題、高畑勲死去、レスリング協会パワハラ問題、楽天携帯電は事業参入の意向、ハリル監督解任、週刊新潮セクハラ記事(議員から記者に対するセクハラ発言)、つなぎ融資の女王逮捕、TOKIO山口メンバー書類送検、バド桃田選手アジア選手権優勝、広島模範囚逃走、アメフト悪質タックル、北朝鮮核実験観測所閉鎖、羽生結弦国民栄誉賞、クレヨンしんちゃん声優交代、キラウエア火山噴火、卓球張本JO初優勝、サッカーワールドカップ、民泊法の施工、ヒアリ、おっさんずラブ、みやぞんチャリティーランナー、歌丸さん死去、西日本に大雨災害、熊谷41.1℃過去最高、日本ボクシング連盟告発、カメラを止めるな大ヒット、乳児用液体ミルク解禁、日本体育協会パワハラ問題、大阪桐蔭春夏甲子園連覇、漫画家さくらももこさん死去、大阪なおみ全米OP優勝、安室奈美恵引退、俳優樹木希林さん死去、格闘家山持ちKIDさん死去、武豊JRA4000勝、猛烈台風の発生、医大不正受験、祝日の変更、消費税増税確定、日産ゴーン氏逮捕、ふるさと納税、貴乃花離婚、2025年大阪万博決定、芸能プロ熱湯鍋でのパワハラ、イッテQヤラセ問題

2018年も残り1ヶ月程となりましたが色々な出来事がありました
新年に使いにくい物もありますが思いつくもを書かせていただきました。

個人的には安室さんの引退が印象に残っております。1年前に引退発表となってそんなに前に引退発表するんだと思いましたが、引退した後は1年前の発表でも遅いくらいこの1年があっという間でした。
そしてファンへの感謝が伝わるラスト1年の活動をして頂けた逆にこちらが感謝です。
(にわかファンですm(_ _)m)

今回のまとめ

振り返ると色々あったなと思います、振り返りつつも新年は前を見て頑張ろうと思えるような年頭のご挨拶をしなければならない方は本当に大変ですよね。この記事でちょっとしたつなぎやヒントになっていてくれたら嬉しく思います。

調べていて思ったのは小室さん引退辺りから不倫報道が徐々に減っていき、パワハラの報道が増えたなと思います。
それ以外にはやはりオリンピック関連の話題は常に上がっていて、報道外でも既に色々な企業が動き出しているのも確かですね。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。