ゆず湯を追い焚きしても大丈夫?浴槽は傷まない?ゆず湯の後のお掃除方法

冬至といえばゆず湯!温かくて、良い香りがして、気持ちが良いですよね。
家族が増えると、入浴時間もバラバラになりがちですが、ゆず湯って追い焚きしても良いのでしょうか?浴槽が傷んだりすることはあるのでしょうか?ゆず湯をした後のお掃除は普段通りで大丈夫でしょうか?

肌に良いゆず湯ですが、お風呂にも優しいのでしょうか?
心配になっちゃいますよね><
今回は、そんな疑問にしっかりお答えします!

今回のテーマ
◯ゆず湯の追い焚きしても大丈夫?
◯ゆず湯で浴槽は傷む?
◯ゆず湯の後のお掃除方法は?

スポンサーリンク

◯ゆず湯の追い焚きしても大丈夫?

ゆず湯のお湯がぬるくなってしまった場合、
追い焚きはしても良いのでしょうか?
結論から言うと、追い焚きはOKです。
が!!!お風呂の種類によっては注意が必要です。

そもそも追い焚き機能のついたお風呂って、
入浴剤も使える種類が決められてるって知っていましたか?
私は知りませんでした…
子供が小さいので、入浴剤は入れてないのです。言い訳です。笑

話を戻しますね。
追い焚きは、お湯を循環させて温め直すものなので、
湯船にあるお湯を取り込んで、温めてまた戻す、という原理になってます。
新しいお湯が出てくる訳じゃないんですね~

ですから、ゆず湯を追い焚きすると、
ゆずの果汁や果肉が配管の中に入り込んでしまい、
細菌や微生物が繁殖しやすくなる可能性があります。
不衛生な上に、配管の故障の原因にもなりかねません。

しかし、すぐに故障したり細菌が繁殖したりする訳ではないので、
追い焚きをした時は配管内をキレイに洗浄すれば大丈夫です。
更に、翌日は自動のお湯はり機能を使用すると、
管内に残ったものが出てくるので尚良いです。

でも、故障するのかなー・・・なんて不安を抱えながら
わざわざ追い焚きしてもせっかくのゆず湯を楽しめませんよね。

そんな時は追い焚きよりも、足し湯をするか、
思い切ってお湯を入れ直しちゃいましょう!
実は追い焚きよりも熱効率が良いので、ガス代の節約にもなりますよ!
心配ならば使わないのがベストです。

スポンサーリンク

◯ゆず湯で浴槽は傷む?

入浴剤の場合、ほとんどのものは浴槽を傷める心配はありません。
しかし、硫黄が配合された入浴剤は、浴槽が傷んだり、
故障する原因となるので、使用を避けた方が良いそうです。
他の入浴剤も、使用上の注意を守って使用してくださいね!
大量に入れたりするのはもちろん良くないです。

では、ゆず湯はどうでしょうか?
実はゆずの皮などに多く含まれる成分「リモネン」が、
アクリル樹脂を劣化させる可能性があります。

リモネンは油性の汚れに強く、洗剤にも使用されることのある成分です。
「オレンジの力で汚れを落とす」みたいな洗剤がありますが、
アレに入っているのがリモネンです。
で、コレがアクリル系人工大理石などの浴槽だと良くないそうなのですが…

1年に一度のゆず湯ならまず問題ないと思います。
色々と書きましたが、ゆず湯も入浴剤と同じく、
浴槽を傷めることはまずないと言って良いでしょう!
安心して楽しんでください!

ちなみに私の実家はリフォーム後、15年以上同じ浴槽を使用しています。
アクリル系人工大理石ではありませんけど。笑
もちろん、毎年ゆず湯には入りますし、入浴剤も時々使いますが、
浴槽が傷んでいる感じはありません。
毎日の掃除と、時々する大掃除で、今もピカピカです!

ゆず湯で浴槽が傷むとすれば・・・どうでしょう?
ゆずの皮や種で浴槽をゴシゴシガリガリする、とかでしょうか?笑

やはり浴槽よりも、追い焚きをした後の配管や、
ゆずの皮や果肉をそのまま流してしまった場合の
排水口内部の方が心配です。
細菌の繁殖したお湯で浴槽が傷む、ということもなさそうですが、
そんなお湯に浸かるのはイヤですよね><

ゆず湯に入った後は、いつも以上に掃除を念入りにして、
浴槽、配管をキレイに保つのが大切です。

◯ゆず湯の後のお掃除方法は?

ゆず湯の後はどのようなお掃除をしたら良いのでしょうか?

1、排水
皮や果実が残ったまま配水すると、つまりの原因となります。
排水の前に、バケツや網などで掬って取りましょう。

それでも細かいものがまだ残っていると思うので、
お湯を抜くときは、排水溝にネットなどを被せると
キレイにゆずを片付けることができます。

そんなのめんどくさい!という人は
最初からゆずをバラバラにしないか、ゆずを袋に入れるなどして
対策をしてくださいね!

2、配管
始めにも説明しましたが、ゆず湯で追い焚き機能を使用した場合、
配管内をキレイにする必要があります。
自動お湯はり機能で配管内に残った果肉などは出てきますが、
冬至は、年末年始も近いですし、
この際風呂釜用洗剤で配管をキレイに掃除するのもアリだと思います。

3、浴槽
お湯を抜いた後の浴槽に、まだゆずが残っていることもあります。
浴槽を傷める原因にはならないとしても、
細菌が繁殖したりすると不衛生です。
いつも以上にキレイに磨いて下さいね。

まとめ

ゆず湯は追い焚きしても良いか、浴槽への影響や掃除方法をご紹介しました。
一年に一度のお楽しみのゆず湯で
ポカポカツルツルになった後は、
ぜひ大掃除も兼ねてお風呂もピカピカにしてあげてください!

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。