年越しそばは温かいか冷たいか?トッピングやアレンジレシピ

大晦日には年越しそば!そばは体に良くおいしいですし、細く長く!で健康長寿など、縁起物としても人気の高い食べ物です。
そういえば年越しそばって温かくするか冷たくするか、どちらが正しいんでしょう?
おいしいトッピングには何があるんでしょう?また、毎年毎年同じメニューで飽きてしまった!という場合は、アレンジレシピで一味違うそばを楽しみたいですよね。

今回は年越しそばは温かい冷たいどちらが正しいか、オススメのトッピングやアレンジレシピをご紹介します。

今回のテーマ
○年越しそばは温かい?冷たい?
○年越しそばのおすすめのトッピング
○そばを使ったアレンジレシピ

スポンサーリンク

○年越しそばは温かい?冷たい?

結論から言うと「どちらでもOK」です。
自分の好みに合う食べ方で楽しんでください。

12月頃は新そばが出回る時期なので、そば好きな人は、ダイレクトにそばの味を感じることができるざるそばやもりそばがオススメです。
しかし、12月は寒い時期ですから、温かいそばで心も体もほっこりと温まるのもアリです。

そういえば先日見たドラマでは、主人公の男性が大晦日にお蕎麦屋さんでざるそばを食べていました。
なんとなく見ていましたが、寒いのに冷たいおそばを食べていたことになりますね!
この主人公、かなりの食通という設定なのでざるそばを食べていたのも納得です。

ちなみに私はというと、大晦日には温かいおそばしか食べた記憶がありません。
家で食べるので、わざわざ寒い時期に自分でゆでたおそばを冷水でしめるのはかなり辛いです…
我が家は大晦日の夕飯が早い(16時くらい)ので、年が明けたらカップ麺のそばを夜食に食べてます。
でもカップ麺は冷たくできないですしね…
深夜に初詣に行くので、外から帰って寒い時に冷たいおそばの気分にもなれません。
やっぱり温かいおそば、という感じです。

○年越しそばのおすすめのトッピング

年越しそばにはどんなトッピングをしますか?
せっかく大晦日に食べるのに、ただのかけそばでは味気ない感じがしますよね。

縁起物のおそばの上に縁起物で、更に運気アップ!するような美味しいトッピングをいくつかご紹介します。

①海老
海老の天ぷらはオススメです、美味しいです、天ぷらそばは間違いないです。笑
腰の曲がった海老は、長寿のシンボルでもありとても縁起が良いんですよ。
1本の海老天でもいいですし、小エビの入ったかき揚げなども食べ応えがあってオススメです。

②鶏肉
年明けに最初に鳴くと言われているのが鶏、ということで縁起が良い食材とされています。
鶏はさっぱりしているのに、入れると案外ボリュームがあり、出汁もよく出て更にそばが美味しくなります。

③卵焼き・伊達巻
卵の黄色は金色を連想します。
商売繁盛、金運アップなどの意味に繋がるので、とても縁起が良いです。
卵焼きをそばに!?と思うかもしれませんが、意外と合います。
抵抗がある人は、卵をそのままどーん!とのせた月見そばもオススメです。

④ニシン
二親(にしん)から子供が生まれる、という意味で、子宝の願掛けやゲン担ぎの食材とされています。
京都や北海道では年越しそばにニシンを入れるみたいです。ニシンそばって結構クセがあって私は苦手なんですけど…笑
好きな人も多いですよね!そばと魚で健康にもよさそうです。

⑤油揚げ
稲荷神社の守り神であるキツネの大好物、油揚げ!
商売繁盛を願うなら年越しにはきつねそばを食べると良いと言われています。
大きくて甘い油揚げはちょっと苦手…という場合は刻んで入れれば食べやすいですよ。

これらの縁起の良い食材だけでなく、揚げ玉やねぎ、かまぼこ、とろろなど自分の好きなトッピングで、年越しそばをよりおいしく楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

○そばを使ったアレンジレシピ

年越しそばと言うと、ざるそばやかけそばなど、和テイストのスタンダードなおそばを想像しますが、毎年毎年おんなじそばじゃつまらない!年越しそばをもっと楽しみたい!という人もいるでしょう。
そんな時はアレンジレシピで、一風変わった年越しそばを楽しむのも良いでしょう。

ちなみに我が家では、大晦日の夕飯に食べるおそばは「そば巻」でした。
そばをご飯の代わりにし、カニカマや卵焼き、キュウリなどと一緒に海苔で巻いたお寿司的なものをめんつゆにつけて食べます。

大晦日におせち料理を食べる家だったので、そばだけでお腹がいっぱいにならないよう工夫した結果なのでしょうが、食べやすくて美味しいのでとても気に入っていました。

では、年越しそばのアレンジレシピにはどんなものがあるのでしょうか?

①瓦そば
中国地方のご当地料理である瓦そばをホットプレートで!おそばは茶そばを使います。
茹でた茶そばに、味付けして炒めた牛コマ肉、錦糸卵、ねぎをトッピングし麺つゆで頂きます。

茶そばの香りが引き立って美味しいですし、ボリュームも満点です。
ホットプレートをみんなで囲んでワイワイ食べられるのもイイですね。

②ナスと豚肉のつけ蕎麦
茹でて冷水でしめたそばを、つけ麺風に楽しめる一品!
つけ汁は麺つゆに、豚バラ肉とナスを炒め、薬味などと一緒に入れたもの。

ピリっと辛口にしても良いですね。
炒めたお肉とナスの油やコクが出て、箸が進みます。

③そばサラダ
茹でてしっかり冷やして水を切ったおそばに、野菜をトッピング、ドレッシングをかけるだけ!
野菜も摂れて、ボリュームもあるそばサラダです。10分以内にできるのも簡単でいいですよね。春雨サラダやパスタサラダのようにスルスルと食べやすいのも特徴です。

④エビとアボカドの焼きそば
焼きそばの中華麺をおそばにチェンジ!
縁起物のエビと、変わり種のアボカドでいつもと違う焼きそばを楽しみましょう。
わさびしょう油で味付けをし、シンプルな仕上がりにするとそばの味が引き立ちます。

他にもおそばを使ったアレンジレシピはたくさんあります。
自分好みの一品を見つけてください!

まとめ

年に一度の楽しみである年越しそば。

好きなトッピングで、スタンダードなおそばを楽しむも良し。
シンプルなざるそばでおそば本来のうまみを感じるも良し。
アレンジレシピでいつもと違うおそばにチャレンジするも良し。

食べ方は自由ですが、せっかくなら、自分に合った楽しみ方をしたいですよね!
今年の大晦日はどんなおそばにするか、今から作戦を練ってみてください!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。