甘酒は健康と美容にいい?ダイエット効果や飲むタイミングは?

甘酒で痩せる、と話を耳にしたことはありますか?
甘酒って、昔は桃の節句やお正月などに飲むイメージでしたが、最近では美容や健康に効果が高いと注目されているんです。
甘酒や、甘酒を使用した商品は増えていて、コンビニなんかでも、甘酒を売っているのをよく見かけます。

しかし、甘酒で本当に痩せるの?と思いますよね。
私もそう思います。笑
そこで今回は、甘酒の美容や健康、ダイエットへの効果や、効果的な飲み方についてご紹介したいと思います。

今回のテーマ
◯甘酒は健康と美容に良い?
◯甘酒ダイエット効果は?
◯甘酒を飲むタイミングは?

スポンサーリンク

◯甘酒は健康と美容に良い?

甘酒が健康と美容に良いと言われていますが、具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか?

・美肌・美白
甘酒はビタミンB群を豊富に含んでいます。
ビタミンB2を中心とするビタミンB群は、肌の細胞を活性化させ、美肌効果があります。
また、必須アミノ酸が乾燥を防ぎ、米麹に含まれる麹酸はシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えてくれるので、美白も期待できます。

・頭皮や髪を綺麗に
甘酒に含まれるビオチンには、頭皮や髪の状態を整える効果があります。
髪を作るにはタンパク質が必要なのですが、そのタンパク質もサポートしてくれるので、薄毛にも効果が期待できると言われています。

・ストレス解消
甘酒にはアミノ酸の一種であるギャバ、ビタミンB群に含まれるパントテン酸などが含まれています。
これらは精神を安定させる効果があると言われていますから、1日の終わりに甘酒を飲むことでリラックス効果が期待できます。

・疲労回復
ビタミンB群やブドウ糖が、疲労回復を助ける働きをします。
また、オリゴ糖や食物繊維が腸内の善玉菌を増やし、免疫力をアップさせるので、健康で強い体を作ることができます。

なんとなく体が疲れ、食欲がなくてだるーい感じになる夏バテの時期に飲むと元気回復できますよ。
江戸時代にも、夏に飲むのが人気だったようです。

・栄養補給
甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれており、ビタミンB群・ブドウ糖・必須アミノ酸など私たちの体に必要な栄養素が多く含まれています。
飲むだけで手軽に栄養補給ができるので、時間がなくて食事がとれない、食欲がない時や、産後に母乳を出すのに多くの栄養が必要な時に飲むと良いですよ。

・便秘解消
豊富な食物繊維とオリゴ糖で、腸内環境を整え、排便を促します。
スムーズに排便ができると、便秘が原因の肌荒れなども改善できます。
甘酒には、酒粕と米麹の2種類があるのですが、アルコールが含まれない米麹の甘酒は妊婦さんや子供が便秘になった時にもオススメです。

ちなみに私はここ数年、それはそれはひどい便秘に悩まされていました。
ピンクのお薬やサプリメントに頼ったり、妊娠産後は酸化マグネシウムを処方してもらったり…
妊娠中便秘薬がなくなったときは、何をしても効果がなく6日間便秘でかなり苦しい思いをしました。

ここ3ヵ月ほど毎朝甘酒を飲んでいるのですが、毎日快便!とまではいかないものの、2日に1度は必ず出るようになりました。
あんなに苦しんでいたのに…

もっと早く飲んでおけばよかったと後悔しかありません。笑
もちろん個人差はあると思いますが、もし悩まれている方は試してみて下さいね^^

スポンサーリンク

◯甘酒ダイエット効果は?

甘酒が美容や健康に良いことはわかりましたが、ダイエットにも効果があるのでしょうか?

何度か出ていますが、甘酒にはビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB群は脂肪燃焼を促進したり、肝臓に余分な脂肪がつかないようにする働きがあります。

他にも、血液循環や新陳代謝を高めるアミノ酸をはじめ、脂肪燃焼に欠かせない酵素が100種類以上も含まれているので、甘酒にはダイエット効果が期待できると言われているのです。

また、甘酒ってその名の通り甘いですよね!
甘酒のブドウ糖が、血糖値を上げることで、満腹感を与えてくれるので食前に飲むと食べ過ぎを防止できます。
おやつの代わりに甘酒を少し飲むだけでも、良いと言われています。
万能ですね~

とはいえあんなに甘いのだから、カロリーが高いんじゃないの!?と思いますよね。
ところがどっこい!!!笑
甘酒のカロリーはなんと100gあたり81kcalと、思ったよりは低めなのですよ。

低くはないですけどね、高すぎないというだけで…
脂肪分もほぼ含まれていないので、お砂糖たっぷりのスイーツより断然ヘルシーです!!

そんな甘酒を利用した、「甘酒ダイエット」というのが密かに人気なようです。
どんなダイエットかというと…1日3食のうちの1食を甘酒に置き換えるだけ!!
簡単ですね~

どの食事で置き換えるのが効果的なのかは、次の章でご紹介しますね。

◯甘酒を飲むタイミングは?

さて、ダイエットにも効果が期待できる甘酒。
一体いつ飲むとその効果をより高めることができるのでしょうか?

と、タイミングを説明する前に注意!
飲む量です。
甘酒の量は1回に200ml、コップ1杯ですね。
飲む回数は1日2回までにしましょう。

美容や健康に良いですが、びっくりするほどカロリーが低い訳ではありません。
糖分ももちろん含まれていますし、ダイエットの為と言ってたくさん飲んでも効果はありません。
というか、太ります!
逆に太ります!!!
気を付けてくださいね…

話は戻って、飲むタイミングですね。
ダイエットの為に甘酒を飲むのであれば、食事や間食の代わりに置き換えることをオススメします。
ハードルが低いのは、おやつをやめて、代わりに甘酒を飲むことでしょう。
気軽に始めることができます。

1番オススメなのは朝食の代わりに、朝甘酒を飲むことです。
甘酒には豊富な栄養が含まれているので、朝の空腹時に飲むことでエネルギーを効率よく吸収し、一日中疲れずに過ごすことができます。
また、朝は何かと時間がないですが、甘酒を飲むだけなら気軽に続けられます。
パンを焼いてコーヒーを入れて…と朝食を用意するより簡単ですね。
しかもヘルシーだし…

置き換えダイエットは、カロリーをカットすることが目的なので、お昼や夜でも問題はないのですが、ランチって同僚や友達と食べることも多いので、置き換えるには難しかったりするのですよね。

夜も、飲み会や予定があると置き換えられないし…
本当は夕飯が1番カロリー高いので、夕飯を甘酒だけにすれば痩せやすいんですけどね。
でも、夕飯って思いっきり食べたいじゃないですか!!!!
私だけですか?涙
とにかく、ダイエットもしたいけど、夕飯は心の栄養だと思ってます。

1日2回くらいは飲んでも良いので、朝は甘酒だけ、夕飯の前に甘酒を飲んで夕飯を少なめに、というのも良いかもしれませんね。

ちなみに、私は朝食を甘酒にして、1か月半で1kgちょっと痩せました。

その頃は産後7ヵ月くらいでした。
既に妊娠前の体重に戻っていましたが、そこから更に、1kgちょっとです。
そもそも朝は食べない派だったので、食事量が減って痩せたわけではありません。
便通が良くなったせいかなぁ…とも思います。笑

とはいえ甘酒は即効性がある薬ではありませんから、効果も様々です。
ダイエットに効果がありそうな健康的な飲み物くらいの扱いにしておくことをオススメします。
くれぐれもダイエットのつもりが甘酒でカロリーオーバー!なんてことにならないようにしてくださいね!

まとめ

甘酒の美容や健康、ダイエットへの効果や飲むタイミングなどをご紹介しました。
甘酒はあくまでも普通の飲み物だということ、カロリーが高くないとはいえそこまで低くないことなどを忘れず、1日の摂取量を守って飲んでください。

美味しく飲んで、見た目も中身も理想の体に近づけると良いですね!

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。