手足の冷え症は改善できる?冷え症にオススメの対策や食べ物

女性に多い冷え症は、女性の永遠の悩みですよね。
冬に近づけば、どんどん冷えがひどくなって冷えだけでなく、手足が痛くなることもあります。
冷えのせいで、何もかも面倒になってしまったり、気分も晴れない…なんてことありませんか?
冷えさえなかったらかなりハッピーですが、この冷えは改善できるのでしょうか?
今回は、冷えの改善や冷えの対策、オススメの食べ物を紹介していきます。

もくじ
○手足の冷えは改善できる?
○手足の冷えにオススメの対策
○冷えにオススメの食べ物について紹介していきます。

スポンサーリンク

○手足の冷えは改善できる?

冷えは、熱を作りやすいカラダにし、カラダ全体の熱容量をあげることで改善が期待できます。

これから即効性のある改善方法を紹介していきたいと思います。
ぜひやってみてください!

・ストレッチ
手足の力を抜いて、手足をくるくる回したり、ブラブラさせてみてください。
そして、手と足の指に意識を集中させ、指を挟んで10秒から15秒間刺激してみてください。
じわじわ温かくなってくると思います。

・ツボ押し
気海(きかい)、合谷(ごうこく)、三陰交(さんこういん)、臀中(でんちゅう)、八風(はちふう)のツボは、カラダを温める効果が期待されます。
ゆっくり押してみましょう。
また、食後や飲酒後、体調不良のときは辞めていきましょう。

・カラダを温める食べ物を食べる
カラダを温める食べ物を血行を良くします。
食事のバランスをしっかり考え、健康に気をつけることが必要です。
カラダを温める食べ物はこのあと、詳しく書いて行きます。

スポンサーリンク

○手足の冷えにオススメの対策

では、ここからは手足が冷えてしまったときの対策について書いて行きます。

■手が冷えてしまったときの対策

・手湯…面器などにお湯(40℃くらい)を張って、手を入れて10分くらいすればじわじわ温かくなってきます。

・手運動…グーパーグーパーを繰り返せば、血行が良くなってきて温かくなります。

・マッサージ…手にハンドクリームを塗って、指1本づつ丁寧にマッサージしましょう。

・首や肩を温める…首や肩が凝っていると血行が悪くなって手まで血液が回りません。
首や肩にレンジでチンして温めたタオルなどを置いて、血行を良くしましょう。

■足が冷えてしまったときの対策

・足湯…足湯に行ければ1番良いのですが、すぐに行けない場合はバケツに40℃のお湯を張って足を入れれば大丈夫です。
10分くらいすれば足が温かくなってくるはずです。

・生姜湯
足冷えには「生姜」です。
コップ一杯の生姜湯を飲むことで足が温かくなってくるでしょう。

・足の指運動
足でグーチョキパーを何回もすれば血行が良くなってきます。

手足の冷えにオススメの食べ物

○冷えにオススメの食べ物について紹介していきます

・カレー
カレールーには、八角やフェンネル、ナツメグなどのスパイスがたくさん入っています。
スパイスはカラダを温めてくれるので、寒い冬は特に積極的に食べたいですね。
スパイスを1つずつ食べるのは難しいので、たくさんスパイスが入っているカレーは手軽に食べれてオススメです。

・生姜
辛味成分の「ジンゲロン」や「ショウガオール」に発汗作用があり、カラダを温めます。

・ねぎ
ねぎに含まれる「アリシン」は血行を良くし、ねぎの葉にはカロテン、茎にはビタミンCが含まれるので、血行を良くするだけでなく風邪予防にもなります。

・根菜
根菜は水分が少なく、ビタミンEや鉄分、ミネラルが豊富に含んでいて、血行を促進する効果があります。

いかがでしたでしょうか?
手足が冷えるだけで、1日ブルーになることもありますよね。

まとめ

今回は比較的すぐにできる対策、お金のかからない冷え対策を紹介しました。
今年の冬は、今回紹介した対策をしつつ、冷えに効果的な食べ物を食べて過ごしてみてはいかがでしょうか?

毎日続けることで、効果が期待できると思います。
試してみてください。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。