ハーフバースデーの衣装は?お祝いの料理やおすすめのプレゼント

子供の成長はあっという間。
生まれてからハーフバースデーまであっという間だったというお母さんも多いのではないでしょうか?
生まれてから1番最初の記念の日と言って良いほど、ハーフバースデーはお母さんたちの間で広まっています。
そんなハーフバースデーは、何を着てお祝いすれば良いのでしょう?
また、料理やプレゼントはどのようなものを用意すれば良いのでしょう?

もくじ
○ハーフバースデーの赤ちゃん、何を着せる?
○ハーフバースデーお祝いの料理
○ハーフバースデーおすすめのプレゼント

スポンサーリンク

○ハーフバースデーの赤ちゃん、何を着せる?

ハーフバースデーに赤ちゃんのどんな衣装を着せるか迷ってしまいますよね。
服を着るのに、嫌がる赤ちゃんもいるし、まだ6か月ですから無理をしない程度におしゃれさせてあげたいですが、衣装に決まりはあるのでしょうか?

調べてみたところ、ハーフバースデーの衣装に決まりはありませんでした。

各家庭で、赤ちゃんに合わせて衣装を決めてもOKです!!

では、他の赤ちゃんはどんな衣装を着てハーフバースデーを祝っているのでしょうか?
いくつか例を紹介します。

・衣装は特に無しで、自宅の部屋を可愛く飾り付け
可愛い衣装を用意しましたが、どうしても着るのがイヤみたいで号泣。
無理やりもかわいそうだったので、壁にカラフルなガーランドを掛けて可愛くしました。

・奮発してブランドの洋服を買いました
ハーフバースデーだから奮発してブランドの洋服を買いました。
服で予算オーバーだったので、あとは普通に自宅で家族だけで祝いました。
特に飾り付けはしないで、家にあってぬいぐるみを赤ちゃんの周りに並べて写真を撮ったりしました。
赤ちゃんもリラックスしてご機嫌なお顔の写真が撮れました。

・写真館に行きました
特別な日なので、写真館に行って写真を撮りました。
今しか着れない衣装で撮ることができて思い出になりました。

各家庭で様々ですね。
普段の服を着ていたり、新しい服を買ったり…。
赤ちゃんに合わせて、普段の服がいいのか、ちょっとおしゃれをするか決めてみましょう。

スポンサーリンク

○ハーフバースデーお祝いの料理

生後6か月なので、大人のようにたくさんのものを食べるのは無理なので、赤ちゃんはミルクか離乳食になります。
ハーフバースデーだからと言って、絶対にコレは用意しなければいけないっていうものは無いので、いつもの離乳食やミルクで良いでしょう。

赤ちゃんは食べることができませんが、大人が食べるものはいつもより豪華にしてもいいかもしれませんね。
お母さんが頑張って手作りでも大丈夫です。
ピザやケータリングを頼んでいる家庭も多いようです。

○ハーフバースデーおすすめのプレゼント

ハーフバースデーは赤ちゃんが主役なので、おもちゃを用意する家庭が多いようです。
もちろん、プレゼントも絶対に用意しなければいけないという決まりはありません。

生後6か月くらいは、おもちゃをあげてもまだ良くわからない…感じもあるので本当に少しのもので良いと思います。
絵本や、ぬいぐるみ、音が鳴るおもちゃが人気です。
家族に相談して、プレゼントを決めましょう。

まとめ

今回は、ハーフバースデーの衣装・料理・プレゼントについて紹介しました。
衣装も料理もプレゼントも、必ず用意しなければいけないという決まりはありません。
各家庭の、予算や赤ちゃんの機嫌などをよく考えてオリジナルのハーフバースデーの準備をしましょう。

一生にたった1回のハーフバースデー。

楽しい思い出を残すために、赤ちゃんに負担をかけないように注意して行ってください。
この時期に1人で準備するのは非常に難しいです。
家族に協力をお願いしましょう。
ハーフバースデーの準備に一生懸命になって赤ちゃんから目を離さないようにしましょね。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。