新生児とお出かけはいつからOK?時間帯や必要な持ち物は?

まだ首も座っていない新生児。
とってもかわいい反面、新米ママたちは疲れ切っているのではないでしょうか?
「気分転換に外に出てお出かけしたい」
「食材が無いから買い物に出かけないといけない」
それぞれ理由はともかく、新生児と一緒にお出かけする場合いつから外出できるのでしょうか?
また、出かける時間帯やあったら便利な持ち物についても書いて行きたいと思います。

もくじ
○新生児をお出かけはいつから?
○新生児と出かける時間帯は?
○新生児と出かける時に必要な持ち物は

スポンサーリンク

○新生児をお出かけはいつから?

新生児のお出かけは「○○日目からOK」という決まりはありません。
個人差はありますが、赤ちゃんの様子しっかりみて、お出かけの日を決めてはいかがでしょうか?
では、新生児の外出できる目安を紹介していきます。

新生児が初めて外出する1番の目安となっているのは、1カ月検診が終わってからです。
1カ月検診より前に外出すると、赤ちゃんだけでなくお母さんへの体の負担も大きくなってしまいます。
特に、出産にとても時間がかかり難産だったお母さんは、自分が思っている以上に体力が無い状態なので、体に大きな負担がかかります。
1カ月検診の前の買い物は、ネットスーパーを利用したり、旦那さんに代わりに行ってもらい、家でゆっくり休んでいることをおすすめします。

買い物以外にも、退院してから1週間目に検診がある病院があり、1カ月検診前に外出しなければいけない場合があります。

そのときはできるだけ赤ちゃんを外気に触れさせないように、バスタオルや毛布などに包み移動する必要があります。

○新生児と出かける時間帯は?

新生児は、大人と比べて体温調節が上手にできませんので、屋内と屋外の気温差が少ない時間帯に外出することをおすすめします。

夏場は、暑くなるまえの午前中に。
冬場は、温かくなるお昼過ぎに。

体温調節がうまくできないので、服を重ね着させておくと体温調節しやすいです。
また、脱ぎやすい服、着やすい服だと尚良いと思います。

スポンサーリンク

○新生児と出かける時に必要な持ち物は

赤ちゃんとの外出は荷物が多くなってとても大変です。
中には「荷物が多くなるから外出先で買えばいいや」と思っているお母さんもいますが、必要な時に限って、お店が無かったり、持ち運びが便利なものが売ってなかったりします。

必要なものは外出時に、忘れ物がないようにしたいものです。

では、新生児との外出であったら便利な持ち物を紹介していきます。
参考にしてみてください!

・紙おむつとおしり拭き(おむつポーチに入れる)
・ビニール袋
・タオル
・着替え
・ミルクセット(哺乳瓶と粉ミルク)
・授乳ケープ
・赤ちゃんがお気に入りのおもちゃ
・母子手帳

上記も持ち物が基本(最低限の持ち物)になるのではないかなと思います。
結構な量ですが…。

他にも季節によってあると便利なものを紹介します。

【夏場の暑いとき】
・保冷剤や保冷シート
・日焼け止め
・日よけ帽子
・うちわや扇子

【冬場の寒いとき】
・ブランケット
・防寒用帽子
・レッグウォーマー

体温調節ができない分、お母さんがしっかり気を付ける必要があります。
お出かけのときは、暑さ・寒さ対策をしっかりして外出するようにしましょう。

まとめ

今回は、新生児のお出かけの時期や時間帯の目安、お出かけの時にあったら便利な持ち物を紹介しました。
お出かけの基本の持ち物を紹介しましたが、最低限の持ち物でも結構な大荷物ですよね。
大人だけのお出かけと違って、赤ちゃんとのお出かけはきっちりとした準備が大切になってきます。
ですが、何回も外出していると必要なものや、必要な量などがどんどんわかってくると思います。
赤ちゃんの持ち物を準備するのと同時に、お母さんの必要なスマホや財布などの持ち物も忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。