合格祈願にオススメの神社やグッズ!弦担ぎの食べ物は?

今年受験生のみなさん、受験生の家族のみなさんどこで合格祈願しようか悩んでいませんか?
今回は、合格祈願にオススメの神社や合格祈願にオススメのグッズ、弦担ぎの食べ物について紹介していきたいと思います。

もくじ
○合格祈願にオススメの神社はココ!
○合格祈願の人気グッズは?
○弦担ぎに食べると良いものは?

スポンサーリンク

○合格祈願にオススメの神社はココ!

合格祈願と言えば、日本三天神ですよね。

日本三天神は、学問の神様の菅原道真を祀った信者の中でも特に有名な、北野天満宮・太宰府天満宮・防府天満宮の3つの神社のことを言います。

ますは、日本三天神を紹介していきます。

北野天満宮は、邪霊化した道真の霊を鎮めるために建てられました。
全国の総本社として信仰され、北野は道真が都にいるときに好んだ場所と言われています。

太宰府天満宮は、道真が埋葬された地に建てられました。
ここに埋葬された理由は、道真の遺体を牛車に乗せて歩いていたところ、牛が座り込んで動かなくなったそうです。
牛が座り込んだのは、「道真のご意向だ」とされ、そこの埋葬されたそうです。
全国の総本宮として信仰しています。

防府天満宮があるこの地は、道真が無実の知らせを待っていたとされる地です。
生きている間に無実の知らせがくることは残念ながらありませんでしたが、道真の魂の住まいとして建てられました。

日本三天神がわかったけどなかなか遠くて行けないという方は、地域ごとに合格祈願にオススメの神社を紹介しています

【関西】

【大阪・奈良】

【東北・北海道】

【中部・近畿】

【中国・四国・九州】

ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

○合格祈願の人気グッズは?

では、これから合格祈願にオススメのグッズについて紹介していきます。

「頑張って欲しい受験生に贈りたい」
「受験生だから合格祈願グッズが欲しい」
方にオススメです。

【キットカット】
メッセージを書いて贈れるキットカットは今や定番になっています。
また、「きっと勝つ」という願いが込められていて、気軽に贈れると老若男女に人気のお菓子です。

【必勝合格カイロ】
「必勝合格」と大きく書かれたカイロです。
受験シーズンはとっても寒いのでカイロを貼って温まれるし、カラダが温かいと勉強も捗りますよね。

【必勝パンツ】
これは男性限定ですが、まずは、合格必勝を身に着けたいという方にオススメです。
親から子に贈るのが多いそうです。

【合格ベア】
ベアという言葉には「耐える」「実を結ぶ」という意味があり受験生グッズには人気のぬいぐるみです。
特に女子の受験生に人気です。

○弦担ぎに食べると良いものは?

受験生がすべての力を出し切れるように、弦担ぎに食べると良いものを紹介していきます。

【カツ丼】
定番の、試験に勝つカツ丼。
カツ丼は受験だけでなく、大切な仕事のときや、大会の日に食べることが多いですよね。
勝負飯の王道と言えるでしょう。

【おむすび】
良い縁を結ばせてくれるおむすび。
受験生の夜食や、食欲が無いときでもうれしい一品です。
より弦担ぎしたい場合は中の具を、鰹節にしてみてはいかがでしょうか?
鰹節=勝男武士という意味からです。

【タコ】
タコの語呂に合わせて「たこ=多幸」や食べておくと合格(=パス)できることから弦担ぎに良いとされています。

【ウインナー】
WINNER(勝者)という意味から弦担ぎにピッタリのウインナー。
タコの形にすればもっと弦担ぎになるかもです!

【オクラや納豆などのネバネバした食べもの】
粘り強く頑張ってほしい意味からオクラや納豆などのネバネバしたものもオススメです。

【いよかん】
いい予感がするという意味からいよかんも弦担ぎになります。
さらに、受験シーズンがいよかんの旬ということもあり、受験にはもってこいということです。

まとめ

今回は、合格祈願にオススメの神社やグッズ、弦担ぎの食べ物を紹介しました。

合格祈願にオススメのグッズや食べ物を紹介しましたが、今や他にもたくさんの商品・食べ物が出ています。

ぜひ参考にしてみてください。

今まで勉強した力を思う存分発揮できるよう頑張ってください。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。