自宅トレーニングのメリットとデメリット!痩せるのはこんな人

痩せるために運動をしよう!と思ったら、スポーツジムに通うか自宅でトレーニングをするか悩みますよね。
どちらもメリットやデメリットがありますが、自分の性格や生活スタイルに向いている運動方法を選ぶのが1番です。
今回は、自宅でトレーニングを行うメリットとデメリット、自宅トレーニングが向いている人についてご紹介します。

もくじ
○自宅トレーニングのメリット
○自宅トレーニングのデメリット
○自宅トレーニングで痩せるのはこんな人!

スポンサーリンク

○自宅トレーニングのメリット

自宅でトレーニングを行うメリットは大きく2つです。
たった2つ!?と思うかもしれません…
スポーツジムのメリットより少ないですしね…
でも、とても重要な部分でのメリットなんですよ!!!

まず、スポーツジムと比べて費用があまりかからない、という点です。
自宅でトレーニングをすれば、もちろん会費はかかりません。

会費がない分、トレーニングウェアやプロテイン、欲しい器具など自分がかけたい部分に存分にお金をかけることができます。
お金をかけたくなければ、プロテインはなし、服装は安いTシャツやジャージ、器具は購入せずランニングや筋トレのみ、なんていうスタイルで、とことん節約して運動することも可能ですしね!

また、自宅トレーニングは思い立ったらいつでも行うことができます。
これが2点目のメリットです。
スポーツジムって営業時間が決まってますよね。
毎日定時で帰れる人は良いですけど、勤務時間が不規則だったり、残業が多い人はジムが開いている時間になかなか帰宅できなかったりして、せっかく入会したのに全然いけない!なんてことになりかねません。

忙しい人も、自宅トレーニングなら早朝や深夜、時間を問わず行うことができます。
やる気さえあれば、の話ですが…

私の母の話になりますが、数年前に、家から歩いて10秒の場所に女性専用フィットネスジムができたので通いたいと思ったらしいのですが、20時までの営業で、日曜休み。
母は平日仕事で、7時過ぎに家を出て、帰宅するのは19時。
それから夕飯の支度などでバタバタするので、結局土曜日しか行く日がない!ってジム通いは諦めました。

でも何か体を動かすことはしたい!という思いはあり、今年に入ってからウォーキングを始めました。
日が早く昇る時期は5時に起きて出勤前に、冬場は暗くて寒いので、会社の昼休みや帰宅して夕飯後、明るい場所を選んで。

意外とコツコツ続いているみたいです。
やはり時間に融通のきかない人は、自分で運動をする方が良いみたいですね。

時間でいうと、自宅トレーニングならジムに行く往復時間の短縮、マシンなどの順番待ちの必要がない、というのもありがたいですね。
効率的に時間を使いたい!時間の無駄が嫌い!という人には自宅トレーニングをオススメします。

スポンサーリンク

○自宅トレーニングのデメリット

自宅でトレーニングを行うデメリットは主に3つです。

①できる運動が限られる
自宅にはジムのように豊富なマシンや設備がありません。
また、専門のトレーナーもいないので、知識や運動内容に限界があります。ということは、鍛えられる部分も限られてしまいますし、浅い知識で無理な運動を行うと事故や怪我の恐れもあります。

インターネットや本などを見て行うような探究心の強い人もいますが…
ダイエットや、少し体を鍛えることが目的の人は良いですが、本気で体作りをしたい!とか、自分の体を限界まで追い込みたい!なんて人はジムに通った方が良いかもしれません。

②トラブルの危険がある
自宅トレーニング、といっても自宅内で行うことができるのは筋トレやストレッチなどで、ウォーキングやランニングなんかは外で行いますよね。
時間に余裕がなく、深夜や早朝など暗い時間に外で運動するのは安全とは言えません。

自分がトラブルに巻き込まれる危険もありますし、反対に不審者だと思われてしまう可能性もあります。
事故の危険もありますしね。
暗い時間に外に出る時は、明るい場所を選ぶ、反射タスキをつけるなどして対策をしてくださいね。

また、自宅内のトレーニングも、遅い時間に行う時はマンションなどでは階下、隣室などに迷惑のかからないメニューを選びましょう。

③意志が弱いと続けられない
自宅でトレーニングでは、運動時間の確保や、運動内容の決定などを全て自分で行うことになります。
つまり、やる気がなければいつでも休めるしやめられちゃうんです。

ですから、意志が弱い人や、ダイエットや体づくりへの意識が低い人には向いていません。
意志が弱い人は、お金がかかる分「元を取れるように通おう」「頑張って結果を出そう」と思えるスポーツジムに通うことをオススメします。

○自宅トレーニングで痩せるのはこんな人!

自宅トレーニングのメリットとデメリットがわかりましたが、自宅トレーニングが向いているのはどのような人でしょう?

まず、「痩せたい!」「体を鍛えたい!」という意思が強く、自分に厳しくできるストイックな人ですね。
「今日1日くらい大丈夫」という気持ちが強い人にはオススメしません。
自分に甘々な人は、お金がかなりかかっても、食事から何から管理してくれるパーソナルジムに行きましょう。
高確率で痩せられます!!

また、自宅トレーニングは、運動内容も自分で決めるので、色々と調べるのが好きな人に向いています。
効果的なトレーニングや、自分に合った運動内容を考えるのが苦ではない人は、自宅トレーニングがどんどん楽しくなるかもしれません。

自宅トレーニングには、ジムとは違い一緒に運動する仲間などがいません。
励まし合って頑張れる人よりも、1人でコツコツ頑張るのが好きな人の方が、自宅トレーニングに向いていると言えるでしょう。

まとめ

自宅トレーニングは、スポーツジム以上に自分との戦いになります。
運動や食事はもちろん、日々の生活などもきちんと管理できなければ、自宅トレーニングはオススメできません。
自分に合っているかどうか、見極める参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。