赤ちゃんの歯磨きはいつから?やり方やオススメアイテムは?

赤ちゃんの歯が生えてくると多くのお母さんたちは、「いつから歯磨きをスタートすればいいの?」「もう歯磨きを始めてもいいの?」と悩むと思います。
赤ちゃんの歯磨きはいつから始めればいいのか、また歯磨きのやり方、オススメアイテムを紹介したいと思います。

もくじ
◯赤ちゃんの歯磨きはいつから?
◯赤ちゃんの歯磨きのやり方
◯赤ちゃんの歯磨きのオススメアイテムは?

スポンサーリンク

◯赤ちゃんの歯磨きはいつから?

結論から言えば、赤ちゃんの歯磨きを始めるのは

「歯が生えてきたら」です。

だいたい生後6カ月くらいに歯が生えはじめるのですが、1本生えたら歯磨きをするサインだと考えて良いでしょう。

歯が生えるのも個人差がありますので、8カ月くらいに生える子もいれば、1歳になってからようやく生える子もいます。
また、6カ月よりも早く生える子もいます。

だから6カ月頃から歯が生えてきたかチェックしてみてくださいね。

◯赤ちゃんの歯磨きのやり方

歯が生えてきたからって、すぐに歯ブラシを使うのは赤ちゃんが歯磨きを嫌いになってしまう原因になってしまうので辞めましょう。

いきなり口の中に物体が入ることを怖がってしまいます。

まず、6カ月くらいになって歯が生え始めたら、口周りや口腔内に指を入れたり、口腔内を触られることに慣れてもらうことからスタートしましょう。
歯を磨くことではなく「口腔内を触られることに慣れる」ことが大切です。

6カ月くらいは、ガーゼで口腔内を軽く拭き、上唇をめくったところにカスがつきやすいので注意して見てみましょう。

そして下の歯が生えてきたら、乳児用の歯ブラシを使う目安にしてください。

下の歯が生えるころには、口腔内を触られることに慣れていると思うので、乳児用の柔らかい歯ブラシを使って歯磨きをしていきます。

ここでポイントなのが、ご飯を食べたあとはお茶や白湯などでカスを流してあげることが大切です。
それから歯磨きをしてあげましょう。

まだ、ゴシゴシ磨くというよりも、見えるカスを落とす程度で大丈夫です。

歯磨きの歌や、「虫さんいるかな~?」などと話してあげながら歯磨きをすると赤ちゃんも喜びますよ。

◯赤ちゃんの歯磨きのオススメアイテムは?

では、赤ちゃんの歯磨きのオススメアイテムを紹介したいと思います。

【360度毛歯ブラシBABY】

西松屋のスマートエンジェルシリーズの「360度毛歯ブラシBABY」は、日本製で0歳から3歳くらいまで磨くことができます。

この360度毛歯ブラシの特徴は、

・水で磨ける
・嫌がらない
・痛がらない
・1人で楽しく磨ける

です。

赤ちゃんが歯磨きを嫌がったらぜひ試してみてください。

【エジソンのカミカミ歯ブラシDX】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グッドトレーディング エジソンのカミカミ歯ブラシDX ブルー
価格:398円(税込、送料別) (2018/12/17時点)

楽天で購入

手持ちも握りやすく、赤ちゃんがカミカミするだけで歯を磨くことができます。

すべてがシリコン製なので、柔らかく喉の奥に入る心配もない商品です。

「歯を磨いてくれない…」とお母さんがイライラも無くなるのではないでしょうか?

我が家でも使っていましたが、一度握ればずっとカミカミしていました。

かなりの時間カミカミしていて、今や歯がとっても丈夫になりました(笑)

【クリアクリーンキッズハブラシ0~2才向けトレーニング用仕上げみがき用】

歯が生えてきた赤ちゃんが1人で練習するハブラシと、お母さんが仕上げにするハブラシの両方が入っているセットです。

機嫌が良いときに仕上げみがきができるので、1つセットで買っておきたいアイテムです。

まとめ

今回は赤ちゃんの歯磨きはいつからスタートすれば良いか、歯磨きの大まかなやり方、オススメアイテムを紹介しました。

歯の健康を守ることはとっても重要です。

健康に過ごすためには、歯がだれだけ健康かにもよります。

今回紹介したやり方や、アイテムを参考にして親子で楽しい歯磨きの時間を過ごしてくれたらなと思います。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。