生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数が増えた?卒乳やフォロミは必要?

生後10カ月にもなれば、離乳食が進んでいる頃だと思います。
離乳食が進んでいる子でも、授乳回数は個人差がありますよね。
1日2~3回授乳するっていう子もいれば、1日5回は授乳しなくてはいけないという子も。
その子その子で回数は違いますが、生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらいが目安なのか書いて行きたいと思います。
合わせて、断乳やフォローアップミルクでも良いのかなども書いて行きます。

もくじ
◯生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数
◯授乳回数が以前より増えるのは大丈夫?
◯卒乳や夜間断乳、フォローアップミルクは必要?

スポンサーリンク

◯生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数

生後10カ月頃は、離乳食が進んでいて1日3食になっている場合が多いです。
1日3食しっかり食べている子であれば、ミルクの場合は1日2回程度で、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ与えても良いと思います。

離乳食が順調であれば栄養の60%を離乳食から得ると言われています。
この時期は、栄養目的に母乳が欲しいわけでなく、安心感を求めている赤ちゃんが多いので、授乳回数を気にする必要は無いと考えます。

ネットで調べてみたところ、生後10カ月の赤ちゃんの1日の授乳回数は平均で1日3回ですが、離乳食をしっかり食べているのであれば5回であろうと1回であろうと問題はありません。

もし、離乳食をあまり食べない場合は、母乳が栄養源になるわけなので、しっかり授乳する必要があります。

ということで離乳食への移行期間ですので、徐々に減らしていくというくらいで良さそうですね

スポンサーリンク

◯授乳回数が以前より増えるのは大丈夫?

授乳回数が、生後10カ月にもなるのに、増える場合があります。
そうなると親としてちょっと不安になりますよね?

その場合の不安は主に
・栄養が足りてない?
・栄養の取り過ぎ?

ですが、あまり心配はいらないようです。

赤ちゃんだからおっぱいが好きなのは当たり前のこと。
生後10カ月の赤ちゃんの場合、離乳食をしっかり食べていてもおっぱいを欲するのは、安心感がほしいからだと言われています。

授乳は赤ちゃんにとって安定剤になっているのです。
しっかりと離乳食を食べているのであれば何も問題はありません。

大丈夫!って言われても心配になるのは親心ですよね^^
不安でしたら、こまめに体重を測ってみるというのも安心に繋がります。
日々体重が増える時期ですので確認してみて下さいね

赤ちゃん用の体重計がない場合は大人用の体重計で1週間単位で見てみると良いですよ
赤ちゃんを置けない場合はママが抱っこして測って、赤ちゃんをおいてもう一度測ればその差が赤ちゃんの体重となります。

ただ、離乳食をまったく食べない赤ちゃんや、少ししか食べないで母乳ばかりだとか、体重が逆に減ってきたという赤ちゃんは、1度病院で相談すれば良いかもしれません。

我が家はなかなか増えずに心配していましたが、離乳食を色々試しているうちに食べるようになり徐々に増えていきましたよ^^

◯卒乳や夜間断乳、フォローアップミルクは必要?

生後10カ月で卒乳や断乳は少し早いかなと思います。
卒乳は1歳~1歳半くらいになって、食事から栄養を取れるようになってからで良いかなと思います。

ですが、何らかの理由で卒乳しなくては行けないという方もいらっしゃると思うので、その方はフォローアップミルクをうまく使って、赤ちゃんが栄養を摂れるようにサポートしましょう。

フォローアップミルクは、栄養を補う目的で飲ませるものなので、母乳やミルク程栄養価は高くありませんので栄養はあくまでも食事からとなります。
フォローアップミルクはカルシウムや鉄分といった離乳食で取りにくい栄養をフォローするという役割です。

離乳食の量が少ないと、フォローアップミルクでも栄養を補えないこともありますので、注意しましょう。

ですが、やっぱり良いのは母乳です。
できるだけ、1歳くらいまでは離乳食+母乳をあげるようにしてほしいです。
栄養+安心感+触れ合いで赤ちゃんは1番うれしいと思います。

まとめ

今回は生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数や卒乳などについて書きました。
生後10カ月になっても、個人差はかなりあり、離乳食をしっかり食べる子とまったく食べない子などさまざまです。

私の子供はあまり離乳食を食べませんでした。
なので、母乳とミルク中心でしたが、現在4歳になってもぐもぐ食べるようになりました。
ちなみに4歳の現在でもフォローアップミルク飲んでいます(笑)

本人いわく
「お風呂上りのフォローアップミルクは格別…」みたいです(笑)
あまり深く考えないで、母乳が欲しがっている場合はあげるようにしましょう。

フォローアップミルクでも離乳食でも母乳でもこの時期はとにかく成長期ですからいっぱい食べて飲んでもらいましょう。
もちろん好きだからと果物だけあげるとかはNGですからね^^;

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。