2019年01月一覧

フォローアップミルクとは?いつから飲む?必ず必要なの?

育児用のミルクと違ってフォローアップミルクはちょっと使い道がわからない…というお母さんもいると思います。 フォローアップミルクと育児用ミルクは何が違うのでしょうか? 今回は、フォローアップミルクとは何か、いつから飲ませて大丈夫なのか、飲む量やタイミングなどについても書いていきたいと思います。

自宅トレーニングのメリットとデメリット!痩せるのはこんな人

痩せるために運動をしよう!と思ったら、スポーツジムに通うか自宅でトレーニングをするか悩みますよね。 どちらもメリットやデメリットがありますが、自分の性格や生活スタイルに向いている運動方法を選ぶのが1番です。 今回は、自宅でトレーニングを行うメリットとデメリット、自宅トレーニングが向いている人についてご紹介します。

夜間断乳はいつから行うのか夜間断乳のメリットとデメリット

1日に何度も授乳する毎日。子どもを育てるのだから頑張らないと、と頑張っているママ。でも寝不足が続く日々で疲れていることと思います。夜中の授乳がなくなるだけでも、だいぶ楽になりますよね。ここでは夜間断乳っていつ頃からはじめたら良いのか、また夜間断乳をすることでのメリットとデメリットについてまとめてみました。

生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数が増えた?卒乳やフォロミは必要?

生後10カ月にもなれば、離乳食が進んでいる頃だと思います。 離乳食が進んでいる子でも、授乳回数は個人差がありますよね。 1日2~3回授乳するっていう子もいれば、1日5回は授乳しなくてはいけないという子も。 その子その子で回数は違いますが、生後10カ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらいが目安なのか書いて行きたいと思います。 合わせて、断乳やフォローアップミルクでも良いのかなども書いて行きます。

新生児とお出かけはいつからOK?時間帯や必要な持ち物は?

まだ首も座っていない新生児。 とってもかわいい反面、新米ママたちは疲れ切っているのではないでしょうか? 「気分転換に外に出てお出かけしたい」 「食材が無いから買い物に出かけないといけない」 それぞれ理由はともかく、新生児と一緒にお出かけする場合いつから外出できるのでしょうか? また、出かける時間帯やあったら便利な持ち物についても書いて行きたいと思います。

ハーフバースデーお祝いとは?お祝いは何をする?ケーキは食べる?

赤ちゃんのお世話で、毎日バタバタ…というお母さんも多いと思います。 最近よく耳にする「ハーフバースデー」という言葉。 記念日は多ければ楽しいですが、忙しいお母さんにとっては「毎日忙しいのにお祝いする必要ある?」と思っている方も少なくありません。 ですが、「やって良かった」と後から思えるのがハーフバースデーについてです。