迷惑メール、アドレスを晒す、アドレスを貰う盗むというメールが送られてきた

メールフォルダーに届いた迷惑メールを被害者が増えない様に公開しております
最終的には自己判断となりますが、私の判断基準も合わせて記載してありますのでご覧下さい

※誤ってリンクに飛ばないようにメール本文内にあるハイパーリンク全て外してあります。


今回は今までとちょっと違う迷惑メールでした^^;

メールはとりあえず2通届いており、ストーリー仕立てという程でも無いのですが一応内容は繋がっています。
先にメール内容を見てもらった方が説明しやすいのでまずは御覧ください。

今回届いたメールはこちらです
******には実際の送信先(私の)アドレスが記載されていました

スポンサーリンク

メール本文はここから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

―――――――――― 1通目 ――――――――――

お前のこの**********@*******っていうメアド…
ネットに晒しちゃうけど良い?
無視した事、謝るなら今の内だから。

―――――――――― 2通目 ――――――――――

ずっと返事がないって事は、もうこのアドは使われてないって事だよね。
だったら貰っちゃうよー。
ちょうど迷惑メールが1日千通以上届いて困ってたし!

とりあえず、ショップのメルマガ受信設定に登録してあるメアドと、勝手に登録されちゃってる出会い系サイトの登録アドレスを、全部**********@*******に変更しておく。

返事がなければオッケーって事で♪

メール本文はここまで  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

因みに2通共 タイトルは 「無題」 でした。

余談ですがタイトル「無題」って意外に目立ちますね(笑)

今回、何故迷惑メールと判断したのか

1.リンクがおかしい
本文みてどこにリンク貼られてたかわかります?
「全部**********@*******に変更しておく。」のところです^^;そしてリンク先はサイトではありませんでした
よくメール本文にアドレスの記載があってそこをクリックするとそのアドレスにメールが送れるようになっていますよね?そういうリンクでした。

2.送られてきた時間帯
夜中に送られてきていました^^;

3.アドレス貰っちゃうよ-。
さすがにこのアドレスは貰っちゃえないですね 独自ドメインなのでサーバーも乗っ取られたら困ります。

送信元のアドレスを見たら????と思って、まずアドレスをみた瞬間迷惑メール??とおもったのですが、そこは私の勘違いでした。
送られてきた送信元のドメインは「.love」だったのでこんなのあったかな?と調べたら昨年からあるドメインのようですね^^;

この迷惑メールは返信させるのが目的のようですね
返信してどうなるのかちょっとわかりませんが、相手にすると更に違うメールを送ってきて脅されそうな気がします(個人的意見です)

今回のまとめ

迷惑メールは年々巧妙になっているように思います。
こういったメールが着た際は焦らずに中身をよく確認し、対応しましょう。

今回の様な内容はちょっと脅しのような感じですが、アドレスを貰うとかって犯罪のような感じもしますけどね。いわゆる不正アクセスですものね。

私はアドレスを幾つも使い分けしているのですが、一つしか持っていない方でこの様なメールが来たら焦りますよね アドレスなくなったら困りますからね。

SNSを利用されている方は登録用のアドレスと、何かの会員になるアドレスを分ける等工夫してリスクを分散させるのも良いと思います。

今回のようなメールの見分け方ではありませんが
迷惑メールの見分け方をご紹介しております 宜しければ合わせて御覧くださいm(_ _)m
見分け方

スポンサーリンク

コメント

  1. はるさ より:

    私も全く同じメールが送られてきました!(1通目も2通目も)
    他にも大量に迷惑メールが送られてくるので勘違いすることはなかったですがちょっと怖かったです…。

    • mayumen より:

      コメントありがとうございます。

      この記事は公開してから毎日コンスタントに読まれているので、多くの方に継続的に送られているのかなと思います。

      メールがきたら迷惑メールだろうとは思いますが、無視しても大丈夫かな?と不安にもなりますから怖いですよね

      少しでもお役にたてましたかね?お役に立てていたら幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。