2019年12月一覧

新玉ねぎいつが旬?玉ねぎとの違い?美味しい玉ねぎの見分け方

玉ねぎは一年中いつでも売られているのに、どうして新玉ねぎは期間限定なのか不思議でした。以前にスーパーの野菜コーナーで「新しい品種だから新玉ねぎなんでしょ?」なんて話している主婦を見かけた事がありますが、新玉ねぎと普通の玉ねぎとの違いに疑問を持っても、そのままにしている方は多いのではないでしょうか?個人的には、どんな食材にも旬があるように新玉ねぎもそうなんだろうな~ぐらいの認識だったのですが、ちゃんと知ってからは旬を逃さずに食べたい気持ちが強くなりました。そこで、新玉ねぎはいつが旬なのか、普通の玉ねぎとの違いや美味しい玉ねぎの見分け方など詳しく紹介していきましょう。

赤ちゃん予防接種テープはいつ剥がす?痛くない剥がし方

赤ちゃんの予防接種は連れて行く大人も緊張しますよね。泣いている赤ちゃんを見てウルウルしてしまう初々しいママパパさんもいたり、初めての赤ちゃんの予防接種は心配な事だらけですね。注射が終わって腕に貼ってもらったテープでさえ、いつ剥がしていいのか悩んでしまうのも分かります。 自分だったら血が止まったらすぐ剥がすし、あるいはお風呂に入るまで忘れて貼りっぱなしでも、わりと適当でも気にしませんよね。でも、赤ちゃんとなれば肌がかぶれないか、剥がす時に痛くないか心配になってしまいます。そこで赤ちゃんの予防接種のテープはいつ剥がすのがベストか、痛くない剥がし方を紹介しましょう。

赤ちゃん予防接種当日お風呂入れていい?入れる場合の注意点とは

初めて子育てされるママさんが驚くのが赤ちゃんの予防接種の多さです。親切な自治体や病院では予防接種のスケジュールを分かりやすく設定してくれる場合もありますが、基本的には親の判断に委ねられます。 予防接種を受けるとなっても接種前の注意点だけでなく、接種してからも気をつけなければならないポイントがいくつもあります。そこで今回は、赤ちゃんが予防接種を受けた当日の過ごし方について紹介します。 特に知りたい方が多いのが副反応やお風呂ですよね。当日はお風呂に入れていいのか、副反応があればどうするか、入れる場合の注意点を参考にしてください。

赤ちゃん風呂上がり服すぐ着せる?汗の処理と服を着せるタイミング

赤ちゃんのお風呂上がりのお世話ですが、服をすぐ着せるか気候によって悩みませんか?特に夏はすぐに汗が出てくるし、せっかくきれいになったのにベタベタで服を着せるのはかわいそうですよね。でも、だからと言っていつまで裸でいさせていいものか、服を着せるタイミングは意外と難しいものです。エアコンで風邪をひかせても嫌だし、肌の乾燥も気になります。夏じゃなくても汗で服が濡れてしまったら後で体が冷えないか心配ですよね。そこで赤ちゃんのお風呂上がりに汗の処理をどうすればよいか、服を着せるタイミングをご紹介したいと思います。