2018年10月一覧

配偶者控除、配偶者特別控除の変更や申告書の変更に注意下さい

平成30年分配偶者控除、配偶者特別控除が変更になるって知っていますか? サラリーマンの皆様にとって毎年年末の恒例行事、年末調整。所得税の再計算が目的なので、税法が基になり、必要書類が存在するのですが。この税法という法律、頻繁に改正が行われます。 平成30年分、大きく変わった点が1つあります。 今回は、その変更点についてご紹介します。 年末調整や確定申告の参考にしていただければ幸いです。

寒中見舞いの時期はいつ?寒中見舞いの例文や寒中見舞いの意味とは?

新しい1年の始まりには美味しい料理と年賀状!子供の頃から毎年楽しみにしている行事の1つです。 しかし、お正月を過ぎしばらく経つと、「寒中見舞い」なるものが送られてくることがあります。皆さんは寒中見舞いを出したりもらったりしたことはありますか? 寒中見舞いを出す時期はいつなのでしょうか? そもそも寒中見舞いって何なのでしょう? どんなことを書けば良いのでしょうか?

1歳の歯ブラシの選び方、歯みがき粉の選び方、すすぎは不要?

1歳の子どもの歯みがき、悩みが多いのではないでしょうか?歯ブラシにも色んな種類のものがあります。歯磨き粉も可愛いデザインのものがたくさんありますよね。子どもに適した歯ブラシや歯磨き粉はどういったものが良いのか、また、歯みがきが終わった後に口をすすぐことはした方がいいのか?しない方がいいのか?このことについてまとめてみますね。