半年から1歳の赤ちゃんの入浴時間やお風呂の温度、入浴の時間帯

日々自分でできることが増える赤ちゃん。可愛いですよね!
生後半年頃を過ぎると、離乳食がはじまったり、まとまった睡眠時間が取れるようになったりと、生活リズムも徐々に整ってくると思います。

では一体、赤ちゃんの入浴時間帯って何時頃が良いのでしょう?
お風呂の温度や湯船に浸かる時間などはどれくらいがベストでしょうか?
確認していきましょう。

今回のテーマ
◯赤ちゃんの入浴時間は?
◯赤ちゃんのお風呂の適正温度は?
◯赤ちゃんの入浴で良い時間帯は?

スポンサーリンク

◯赤ちゃんの入浴時間は?

沐浴を卒業した生後1ヵ月頃の赤ちゃんは、サッと1分ほど湯船に入る程度でよかったですね。
6か月~1歳の赤ちゃんのオススメの湯船に浸かる時間は以下の通りです。

・生後6か月  ・・・5分以内
・生後8か月前後・・・5分ほど
・1歳前後   ・・・5~10分ほど

入浴時間のトータルは20分、長くても30分以内に収めましょう。
しかし、寒い冬にきちんと体を温めないまま上がってしまうと、湯冷めをし、風邪を引いてしまうことがあるかもしれません。
時間を守るのも大切ですが、赤ちゃんがのぼせない程度にしっかりと体を温めてあげましょう。

私は、7カ月の赤ちゃんと2人で入浴するときはだいたい3~5分ほど湯船に入っています。
しかし、まれに上の子と3人で入る時には、上の子の遊びに付き合って、どうしても入浴時間が長くなってしまいます。
そんな時は、入浴前後の水分補給をしっかりとした上で、いつもよりぬるめのお湯にして、赤ちゃんも一緒に10分くらい入っています。

また、「赤ちゃんが動き回るようになり、お風呂に入れるのが大変!」
「夏場は暑いし、お風呂の時間が長くて面倒・・・」などの理由で、ついついシャワーで頭や体を洗うだけで済ませたりしている人、いませんか?
・・・以前の私です(汗)

お風呂って体をキレイにするだけの場所じゃなくて、肌と肌を触れ合い、親子でコミュニケーションを取る貴重な場でもあるんです!
また、湯船にゆっくり浸かると、大人だけでなく赤ちゃんも疲れが取れて、夜ゆっくりと眠れるみたいですよ!

面倒がらずに、ぜひ季節を問わず、湯船にお湯を張ってお風呂に入ってくださいね。

スポンサーリンク

◯赤ちゃんのお風呂の適正温度は?

お風呂の適正温度は
・夏場・・・38~39度
・冬場・・・40~41度  です。

たった1度や2度の違い!?と思われるかもしれませんが、裸に触れるとかなり温度って違うんですよ。

我が家はパパが熱めのお湯が好きなので、子供が産まれる前は通年42度でした。
これがめちゃくちゃ熱い!!笑
夏場はお風呂から上がると汗が噴き出て、脱水になるんじゃ!?ってぐらい喉が渇いていました・・・

今は子供がいるので、夏場は38度、冬場は41度にしています。
38度だと、入った瞬間は「あれ、ぬるい・・・?」と思いますが、徐々に体が温まりますし、お風呂から上がった時に汗をたくさんかくこともありません。
冬場は熱めのお湯でポカポカになってから上がれば、湯冷めの心配も少ないです。

季節によって、温度を変える工夫って、必要なんですね。

◯赤ちゃんの入浴で良い時間帯は?

では、入浴に適した時間帯って何時頃なのでしょう?
結論から言うと「就寝時間の2時間前」がベストです。

寝る時間の直前に入浴すると、体温が上がって眠気が冷めてしまいます。
大人でも一緒ですよね。ですからコレはオススメできません。

人間の体って、体温が下がる時に副交感神経が働いて、リラックスするようにできているそうです。知ってましたか?
ですから、そのリラックスするタイミングで布団に入ることで、寝つきも良くなります。

入浴後、体温が下がるのには2時間ほどかかるので、赤ちゃんの就寝時間から逆算して、2時間前にお風呂に入ると良いですよ。

私の友達は子供を19時頃には寝かしつけていたので、夕飯前の16~17時頃にお風呂に入れていました。早い・・・!

私は上の子が小さい時は夕飯の時に手や顔、服が汚すので、夕食の後、18~19時頃に入浴させていました。

現在、7ヵ月の下の子がいますが、どうしても上の子のリズムに合わせてしまうので、19~20時頃入浴し、21時~22時頃眠る、と少し遅めですが、決まったペースでほぼ毎日やっているので、それはそれで大丈夫、ということにしています(笑)

まとめ

1日の生活リズムがある程度できてくると、それを崩さないように焦ってしまいがちです。
しかし赤ちゃんも人間、いつもより眠い日もあれば、ご飯を食べたくない日、時にはグズりたい時もあるでしょう(笑)

そんな時は「1日くらいスケジュールが変わっても平気~」と、どーんと構え、赤ちゃんのペースに合わせてあげましょう。

赤ちゃんの入浴時間やお風呂の温度などは、季節によって工夫が必要です。
赤ちゃんが「気持ち良い」と思い、リラックスしてくれるお風呂タイムにしたいですね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。