2019年04月一覧

陶器と磁器の違いや見分け方は?どちらも電子レンジは使える?

私たちの生活に欠かすことのできないお皿などの器。こだわりを持っておられる方も多いですよね。 そこで質問なのですが、「陶器(とうき)」と「磁器(じき)」の違いってわかりますか? 合わせて陶磁器と呼ぶこともありますから、違いなんて普段あまり意識しないかもしれません。でも、陶器と磁器の特徴を知れば、そうだったのか!と発見があるはずです。今回は陶器と磁器の違いや見分け方、電子レンジは使うことができるのか書いて行きたいと思います。

新紙幣イメージ画像、新紙幣の肖像は誰でしょうか?

平成が31年4月で終わり新たな年号が発表されましたが、新たな幕開けとして新紙幣の印新と発表がありました。 実際は2024年上期を目処に流通ということで約5年後となります。 あまり大きく出てはないですが2021年上期を目処に500円硬貨も変わるようです。

日本の元号一覧(年号)、元号/時代、西暦、年数、読み(ひらがな)

日本の元号を645年から一覧にしました。 読みが複数あるものは広辞苑に記載されているものを記載しています。 ウィキペディアや広辞苑を参考に興味本位でまとめただけの資料です。 まとめてみて昭和が一番永く、元号は0年でした。 年数は月数までわからないいので単純な年数となっていることをご了承下さい。