赤ちゃん予防接種テープはいつ剥がす?痛くない剥がし方

赤ちゃんの予防接種は連れて行く大人も緊張しますよね。泣いている赤ちゃんを見てウルウルしてしまう初々しいママパパさんもいたり、初めての赤ちゃんの予防接種は心配な事だらけですね。注射が終わって腕に貼ってもらったテープでさえ、いつ剥がしていいのか悩んでしまうのも分かります。

自分だったら血が止まったらすぐ剥がすし、あるいはお風呂に入るまで忘れて貼りっぱなしでも、わりと適当でも気にしませんよね。でも、赤ちゃんとなれば肌がかぶれないか、剥がす時に痛くないか心配になってしまいます。そこで赤ちゃんの予防接種のテープはいつ剥がすのがベストか、痛くない剥がし方を紹介しましょう。


もくじ
○赤ちゃん予防接種テープはいつ剥がす?
○赤ちゃん予防接種テープ痛くない剥がし方

スポンサーリンク

○赤ちゃん予防接種テープはいつ剥がす?

・血が出ていなければOK!目安は5分
赤ちゃんが予防接種を受けると大人と同じように腕に小さな止血テープを貼ってくれます。集団接種の場合、流れ作業のように次から次へと注射するので、このテープをどうするかまで丁寧な説明はありません。

医師や看護婦さんは「5分ほど押さえてね」と簡単な指示をしてくれたりしますが、いつ剥がしていいかまで指導してくれないのが普通です。

個別接種であれば質問しやすいですが、集団接種だと医師も急いでいるのであまり話せる雰囲気ではありませんよね。そこでいつ剥がすのがベストなのかと言うと、簡単に言えば血が止まっていれば剥がして良いという答えになります。

でも、血が止まっているかは剥がしてみないと分からないのでだいたい5分もあれば充分です。押さえた方が早く止まるのですが、赤ちゃんが泣いていれば無理に押さえる必要もありません。

・ずっと貼っておくとどうなる?
せっかく泣き止んだのに剥がすとまた泣いて大変!だから、しばらく貼ったままにしておこう‥という気持ちも非常によくわかります。機嫌が良い時にサッと剥がした方が後々楽だと思いますよね。

でも、大人でもかぶれてしまう人が多い医療用テープですから、赤ちゃんも同じです。赤ちゃんは更にデリケートな肌ですから、かぶれてしまうリスクは高いです。

だから、できればテープは早めに剥がした方がいいですね。予防接種を受けた機関を出る前に剥がして専用のゴミ箱に捨てて帰りましょう。テープを貼っていた部位に明らかなかぶれがあれば次回から予防接種を受ける時に申告すると良いでしょう。

病院であれば肌に優しいテープにしてくれます。数に限りがあるので、かぶれたら嫌だからという予防目的でお願いしないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

○赤ちゃん予防接種テープ痛くない剥がし方

・痛いイメージが付かないように
赤ちゃんは自分の体験から学習します。注射は痛くて怖かったイメージが付いていますから、腕のテープを剥がすだけなのに注射を思い出して不安になってしまいます。逃げまわって断固拒否するガンコな赤ちゃんもいますね。

ある程度の年齢になるとテープを剥がすのは痛くないと学習するので楽ですが、それが理解できるまでは大変です。一番いいのは最初に痛い、怖いイメージを与えないことです。

剥がす際は時間をかけると赤ちゃんも緊張して不安になるので、なるべく隙を与えないようスピーディに剥がしてあげるのがポイントです。くすぐり遊びや赤ちゃんが好きな遊びを取り入れながら意識が向かないようにします。

赤ちゃんが泣きそうになった時こそママパパは笑って、安心させてあげてくださいね。

・痛くない剥がし方はコレ
でも、半袖の時期は良いですが、長袖の時期は腕が隠れているので難易度が上がりますね。上手に剥がす自信が無いという方は、赤ちゃんがお昼寝した時だったり、言葉が理解できるなら「痛くないお薬」と言ってワセリンやベビーオイルを塗ってから剥がしてあげましょう。

油成分が粘着力を弱めてくれるので剥がしやすくなります。痛くないと分かれば、次からはすんなり剥がしてくれるようになります。

まとめ

赤ちゃんの予防接種は回数も多く、記憶力の良い赤ちゃんは入っただけで泣き出してしまうので連れて行くも大変ですね。注射は仕方ないとしても、テープを剥がすだけで泣き喚かれたらママパパも参ってしまいます。テープをいつ剥がすかは血が止まっていればすぐに剥がしても大丈夫です。

注射の針跡はとても小さいので血が止っていれば、ばい菌も入りません。押さえておくと早く止血しますが、嫌がっているなら無理に押さえておかなくても大丈夫です。昔は予防接種をしたらよく揉んでおけ、と言われましたが、現在はむしろ揉まない方が良いとされているので揉む必要はありません。

そして、長時間貼り続けると肌の負担になるのでなるべく早く剥がすようにしてくださいね。テープを剥がした時にかぶれが見られたら次回から申告しましょう。痛くない剥がし方のコツは油分を含んだクリームを塗ってあげると簡単に剥がせるので試してみてくださね。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。