2018年12月一覧

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる理由、歯磨きのコツや好きになる方法

お母さんは赤ちゃんを虫歯にさせまいと、歯磨きをしようとしても 「いやいや」などと毎回泣かれることも…。 毎回泣かれてしまうとお母さんも根性負けしてしまいますよね。 「じゃあ今日は辞めて明日やろう」などと言っていると、虫歯や歯周病の原因にもなってしまいます。 今回は、赤ちゃんが歯磨きを嫌がる理由や、歯磨きのコツや歯磨きを好きになる方法を紹介していきます。

赤ちゃんは歯磨き粉いつから?選ぶポイントは?うがい不要?

大人は歯磨きするときに歯磨き粉を使っている方がほとんどだと思います。 では、赤ちゃんはどうでしょうか? 歯磨き粉を使った方が歯をキレイに磨ける感じがしますけどね(笑) 今回は赤ちゃんはいつから歯磨き粉を使って良いのでしょうか?また歯磨き粉を選ぶポイント、うがいは不要なのかなどを書いて行きたいと思います。

乳がん検診の費用は?保険や補助はある?定期受診すべき?

乳がん検診の費用が安かったら受けますか? 私は乳がん患者ですが、検診費用の何十倍も治療費を支払っています。 検診を受けてもっと早く見つかっていれば、と後悔しています。 検診は症状があれば保険適用になりますし、自治体の補助もあるので 上手に利用してください。 定期受診が重要なことも私の経験をもとに紹介したいと思います。

チョコを電子レンジで溶かしても良い?チョコを溶かすコツや注意点

チョコをただ溶かすって意外に難しいんです。だから、湯煎が難しい人はチョコを電子レンジで溶かしても良い?なんて考えるかもしれません。 確かにレンジは楽ですが慣れるまで失敗も多いです。 そこで失敗しないためにレンジでチョコを溶かすコツを紹介したいと思います。

スポーツジムに通うメリットとデメリット!ジムで痩せるのはこんな人

ダイエットやトレーニングのために運動をする人は多いと思いますが、スポーツジムに通うメリットやデメリットは何でしょう? スポーツジムに通えば効果的に運動し、痩せられると思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。 スポーツジムで痩せるのはどんな人でしょうか?

刺し身やお寿司は何歳から?最初は何からどのくらいあげていい?

刺身やお寿司っていつ頃から食べさせていいのだろうかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?生ものを食べさせるのは慎重になりますよね。今回は、刺身やお寿司は何歳から食べさせていいのか、また何から食べさせるのがいいのか、そして最初はどのくらいをあげたらいいのかについてまとめてみました。