ベランダ手すりの頑固な汚れを落とす方法と保護する方法とは

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
ベランダは365日雨風に晒されており手すりはほこりがついている事も多いですよね。
年数が経過すると白いブツブツが出来てきたり、白っぽく変色もあります。普通の洗剤では落ちない頑固な汚れを落とす方法をご紹介

今回のテーマ
◯白いブツブツはなに?
◯頑固な汚れを落とす方法
◯キレイな状態で保護する方法

スポンサーリンク

◯白いブツブツはなに?

まず皆さんサッシに白いブツブツがついているのを見たことありますか?
すでに我が家にあります!という方も居るとは思いますが、白いぶつぶつの正体はサビ(腐食)です。

アルミサッシを使っていない家は無いというくらい、今は一般的な建材となっています。
今回はベランダの手すりに関する記事ですが、サイディング(テラスとか)にも使われておりますし、お風呂の扉や窓枠でアルミサッシが使われております。

軽量なのに強度があって、サビに強い特徴をもっておりますので建材に適しています。

アルミは錆びにくいというだけで錆びない訳ではありません。
錆びないで有名なステンレスも実際は錆びます^^;

そしてこのアルミのサビなのですが鉄のサビと違って進行はかなり遅いので気になったらお手入れしてあげればOK よっぽど放置してなければ内部進行は心配ありません。

更に!アルミは表面が酸化しても内部に浸透しないように表面が白っぽくなる性質がありますので優れた材質なのです!

◯頑固な汚れを落とす方法

今回はプロが使用しているこちらのご紹介
紹介ページに実際に使用している動画が有るのですが見てビックリです。(1980円)

紹介ページに動画が載っているのですが当然ですがすごくきれいになります
動画はこちら

それ程力を入れている感じも無いので簡単に落とせそうですね

動画は白カビなので固めのスポンジで擦っております。
最初の方でご説明しましたが、家には色々なアルミ製品がありますので、対象によってスポンジを変えるといいでしょう。

傷が付く場合があるので柔らかいスポンジから徐々に硬いスポンジへ
試す場合はまず目立たない部分で試しましょう。

◯キレイな状態で保護する方法

せっかく手間暇かけて綺麗にしたサッシを出来ることなら綺麗に保ちたいですよね。
湿気とほこりから守るためにこまめに掃除するのが良いのですが、なかなか難しいというかたもおりますよね。

専用クリーナーで磨くほど汚れていたわけですからね^^;

おすすめはこちらのフッソコート剤(961円)

これ自体も洗浄剤を兼ねていてアルミ以外にも使用可能です

内容量は少なめですが1~3倍に希釈して使用します
こちらで吹き上げることでフッ素の皮膜で新たな汚れから保護してくれます

こちらはアルミ以外にも使用できるので、郵便ポスト、エアコンの室外機、屋外水栓、表札等にも使用できますのでクリーナーよりも広い用途で使用できます。

今回のまとめ

探してみると、アルミやそれ以外の金属って結構多いですよね。
金属がピカピカってなんか嬉しくないですか?そして磨きがいがありますよね^^;

そしてフッ素コートなのですが、お風呂や脱衣場の鏡にいいかなと思うのです
くもり止め剤にもフッ素が使われていることもありますので、綺麗になってさらにくもり止めになるなら最高ですね!

それと意外なドアノブやハンドルにもアルミが使われていますので、人の手垢からも保護してもらえうと嬉しいかなと思うのです。

お試し下さい。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。