甘酒は米麹と酒粕の2種類ある?効果による使い分けや見分け方

ダイエットや美容に効果が期待できると、女性に人気を集めている甘酒。
実は甘酒には2種類あるって知っていましたか?
米麹と酒粕の2種類の甘酒の製法や違い、それぞれの効果や見分け方をご紹介したいと思います!

今回のテーマ
◯甘酒の種類と製法
◯甘酒の種類別の効果
◯甘酒の見分け方

スポンサーリンク

◯甘酒の種類と製法

甘酒には、「酒粕の甘酒」と「米麹の甘酒」の2種類があります。
それぞれの製法や特徴についてお話ししますね。

・酒粕の甘酒

酒粕とは日本酒を製造過程で出てくるものです。
米麹をアルコールで発酵させた「もろみ」でこのもろみをしぼると日本酒ができ、そのしぼりかすとして残るのが酒粕です。

酒粕をお湯で溶かして、砂糖を加えると酒粕の甘酒ができ上がります。
作り方はかなり簡単ですから、酒粕さえ手に入れば自宅でも簡単に作ることが出来ます。

ちなみに、酒粕の甘酒は日本酒のしぼりかすなので、
もちろんアルコールが含まれています。
ですから、アルコールがダメな人は飲むことができません。

・赤ちゃんや子供
・未成年
・運転する人
・妊婦さん

などですね。
沸騰させてアルコールを飛ばす事も出来ますが極力避けることをおすすめします

・米麹の甘酒

米麹甘酒の原料は蒸したお米に麹菌をつけた「米麹」です。
米麹にお湯を加えて一晩おくと、米麹の甘酒ができあがります。
と、簡単に言いましたが手間も時間も酒粕の甘酒よりかかります。

米麹の甘酒にはアルコールや砂糖は含まれていません。
誰でも安心して飲むことができますよ。

原材料や製法の違う2種類の甘酒ですが、
どちらも健康に良い飲み物であることには間違いありません。
しかし、私は酒粕の甘酒を見かけたことがありません…
お正月に神社で飲むのも米麹、今ダイエットで飲んでいるのも米麹、ネットやスーパーで見かけるのも米麹…

神社は地域によるのかも知れませんが、昨今飲酒運転が厳しくなってから変わったのかも知れませんね。

スポンサーリンク

◯甘酒の種類別の効果

2種類の甘酒、どちらも栄養豊富です。
また、食物繊維やオリゴ糖も多く含まれているので、腸内環境を改善し、
便秘解消などにも活躍してくれます。
では、それぞれの甘酒には、一体どんな効果が期待できるのでしょうか?

・酒粕の甘酒

酒粕の甘酒は、砂糖が入っていなければ米麹の甘酒とほぼ同じカロリーです。
また「レジスタントプロテイン」というタンパク質の一種が含まれています。
油の排出を促す働きをしてくれるので、ダイエットに効果的です。
しかし砂糖が入っているので…
その分カロリーは高めになります。
その点は、ダイエットにはあまり向いていないかもしれません。

また、酒粕の甘酒は美容にとても効果があります。
酒粕を使用した化粧水なんていうものもありますからね。
酒粕はメラニン色素の働きを抑え、しみやそばかすをできにくくしてくれます。
美白効果、保湿効果も期待できます。

更に酒粕の甘酒は体を温めてくれるので、寝る前に飲むと寝つきが良くなります。
ポカポカと温まって、スムーズに眠れれば、睡眠自体も、質の良いものになりそうですね。

・米麹の甘酒

米麹の甘酒は、砂糖が含まれていないので、酒粕の甘酒よりも低カロリーです。
また、栄養の種類がかなり豊富で「飲む点滴」と呼ばれるのは、この米麹の甘酒です。
米麹の甘酒を使えば、豊富な栄養を摂りながらダイエットを行うことができますよ。

また、米麹の甘酒はブドウ糖を多く含むので、疲労回復効果など様々な効果が期待できます。
ブドウ等は、分子構造が砂糖よりも単純なんだそうです。

なんて言うと複雑な話のような気がしてしまいますが…笑
とにかく、ブドウ糖は分解できないくらい小さいので、脳でそのまま使うことができます。
だから即効性があるのですね^^疲労に直接効く、という感じでしょうか。

更に、米麹の甘酒は肌荒れ対策にもなります。
肌荒れには、米麹に含まれる「エルゴチオネイン」という成分が活躍してくれます。
ビタミンCよりも抗酸化作用が強いので、肌の老化を抑制し、紫外線による炎症も起こしにくくしてくれますよ。

◯甘酒の見分け方

私は米麹の甘酒にしか見かけたことがない、と言いましたが…
2種類の甘酒を見分ける方法はあるのでしょうか?
もちろんあります。笑

見た目ではわかりにくいですが基本瓶やパックに記載がありますので買う前に確認ですね。
まぁこれは分かるとしても、容器に注がれている場合はどうですよう?

最大のポイントは「香り」と「甘み」です。

酒粕の甘酒はアルコールが含まれているので、独特の香りがします。
実は酒粕の甘酒を作る工程で火にかけるので、アルコールはある程度飛んでいるんですけど…
それでも、アルコールのにおいが残ってしまいます。

一方米麹の甘酒はアルコール臭がしません。
甘い香りがするだけです。
お酒のにおいがしたら、酒粕の甘酒だと思ってください。

また、酒粕の甘酒はお砂糖を入れて甘みを出しており、
米麹の甘酒はでんぷんが糖になった甘みなので、甘みにも違いがあります。
米麹の甘酒の方が優しい甘みなんだそうです。
って、この違いを見分けるのは結構難しそうですね…

自宅で両方とも手作りすると、違いがよくわかるそうです。
また、酒粕の甘酒は、香りだけでなく味にもアルコール感というか、
独特な風味が残るので、違いがわかりやすいです。

香って飲む!で、違いを見極めてくださいね!!

まとめ

酒粕と米麹、2種類の甘酒について製法や効果、見分け方などをご紹介しました。
どちらも栄養満点で健康や美容にオススメです。
自分が求める効果や味の好みなどで選んで、ぜひ毎日飲む習慣をつけてくださいね!

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。