スポーツジムに通うメリットとデメリット!ジムで痩せるのはこんな人

ダイエットやトレーニングのために運動をする人は多いと思いますが、スポーツジムに通うメリットやデメリットは何でしょう?
スポーツジムに通えば効果的に運動し、痩せられると思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
スポーツジムで痩せるのはどんな人でしょうか?

もくじ
○スポーツジムに通うメリット
○スポーツジムに通うデメリット
○スポーツジムに通って痩せるのはこんな人!

スポンサーリンク

○スポーツジムに通うメリット

■色々な運動ができる
トレーニングマシンが豊富にあるので、色々な運動をすることができます。
また、ジムによっては温水プールもあり、一年中水泳ができるのも嬉しいですね!
自宅で運動するよりも、選択肢がかなり広がります。
また、スポーツジムは室内の温度や湿度もしっかり管理されているので、冬でも夏場と同じように半袖で運動ができます。
たくさん着替えを持ち歩かなくていいのはありがたいですね。

■専門家にアドバイスをもらうことができる
ジムには専門知識のあるトレーナーが常駐しており、アドバイスを貰うことができます。
運動初心者の方は勿論、自分の運動方法が正しいか不安な時、すぐに相談できるのが良いですね!
一部有料の場合もありますが、ほとんどのジムが無料です。
たくさん質問した方が、お得ですよ!

■専門レッスンがある
マシントレーニングやプールだけでなく、ジムではヨガやボクササイズ、ベリーダンスなどの専門的なレッスンを開設している場合もあります。
ジム選びの際はこういったプログラムに注目するのも大切です。

しかも、ジム内のレッスンを受けた方が、普通に習いに行くよりも安い場合が多いんです!!
ただし、ジムのオプションとしての扱いなので、もちろん基本のジム利用料はかかります。
マシンやプールも使うのであればお得、ということなので注意してくださいね。

■お風呂やサウナがある
シャワーだけでなく、お風呂やサウナがあるジムも多いです。
運動後、シャワーで汗を流すだけでなく、お風呂に浸かることで疲労回復効果が期待できます。
サウナで汗をかくのも良いですね。
脂肪燃焼効果が高いのでオススメです。
運動しなくても、お風呂やサウナの利用はOKなので、一人暮らしの場合光熱費の節約にもなるかもしれませんね!

■「ながら」運動ができる
ジムではタブレットで動画を見る、テレビを見る、音楽を聴くなど好きなことをしながら運動ができます。
好きなことをしながら運動することで、キツいトレーニングも続けやすくなります。

外でランニングやウォーキングを行う場合、動画を見ながらは当然できませんし、音楽を聴くのも事故に遭う危険があるので控えた方が良さそうです。
ただ、ジムの場合もマシンを利用しながら端末を操作するのはめちゃくちゃ危険です。
転倒や怪我の原因にもなりますし、ジムのスタッフにも迷惑をかけてしまうかもしれません。
注意してくださいね!

■友達ができる
淡々と運動するのも良いですが、グループレッスンや休憩場所などでよく顔を合わせるうちに、意気投合して仲良くなれる場合があります。
気の合う友達がいると、励まし合ってトレーニングできますよ!

スポンサーリンク

○スポーツジムに通うデメリット

■費用がかかる
当然のことですが、ジムは入会費や月会費など色々とお金がかかります。
1か月5000円なら安いと思ってください。
5000円だと、回数制限があったり、マシンのみが置いてあるジムだったり、あまり設備や待遇が良くないでしょうね…
設備が良ければ良いほど会費は高くなりますが、だいたい1万円前後の出費は覚悟して通った方が良いです。
年間12万円を安いと思うか高いと思うかは価値観によりますが、12万円かけるなら、たくさん通わないともったいないですよね!

また、スポーツジムには自分以外にもたくさんの利用者がいますから、トレーニングウェアやシューズなどにこだわるとその分のお金もかかります。
更に、体作りが楽しくなってきてプロテインなどまで購入しだすと、出費はかさむ一方です。

■時間がかかる
都合よくスポーツジムが自宅の真横にあれば良いですが…
まずありえないでしょう。笑
ということは、ジムに通うのに時間がかかります。
往復の移動時間、トレーニング、シャワー(お風呂)、着替えなど、ジムに行くとなると結構時間がかかります。
春や秋は気候が良いので問題ないかもしれません。
しかし夏や冬はジムに行くことすら面倒になって、そうこうしているうちに結局通わなくなる、なんていう人も多いんです。
そうならない為にも、自宅や最寄駅の近くといった、通いやすい場所のジムを探す必要がありそうですね。

■トラブルがある
ジムにはたくさんの利用者がいますが、マシンの数やお風呂の広さなどは当然限られています。
マナーやルールを守り、思いやりや譲り合いの精神を持たないと、トラブルに繋がりますよ。
また、メリットとして友達ができるかも!といいましたが、男女のトラブルには要注意です。

女性の場合、しつこく声をかけてくる男性がいるかもしれません。
そんな時は自意識過剰なのでは…?なんて思わずにスタッフに事情を説明しておきましょう。
危険が起きてからでは遅いですよ!
女性も男性も、よく顔を合わせるからといって、軽率に異性に声をかけるのは控えましょう。

○スポーツジムに通って痩せるのはこんな人!

スポーツジムのメリット、デメリットをご紹介しましたが、スポーツジムに通って効果的に痩せられるのはどんな人でしょうか?

まず、運動が好きな人です。
体を動かすことや、汗をかいてスッキリするのが好きな人はジム通いに向いています。
好きなことをする為にジムに行くので、通うのも苦痛になりません。
運動が好きなら自分で運動すれば良いのでは?と思うでしょうが、お金を払ってジムに通う方がモチベーションが上がります。

食生活にも気を配れると尚良いです。
ダイエットには運動も大切ですが、同時に食事制限も行うことでより効果的に痩せることができます。
体を鍛えることが目的の人でも、やはり筋肉をつくるのに最適な食事というものがあるので、食事制限は大切です。
運動と同時に、食事内容や食事量も改善できる人は、ジムも上手に利用することができますよ。

ちなみに、ジムで「痩せる」と言いましたが、ほっそりしたい人にはジム通いはオススメできません。
ジムでのトレーニングは、脂肪燃焼効果のある有酸素運動(水泳やランニング)と、筋肉を鍛える無酸素運動(筋トレ)なので、体のラインを引き締めたい人に向いています。

私の知り合いは、ジムに週3日程通っていますが、食事制限を全くしないので痩せません。笑
運動した分お腹が空いて、普段以上に食べている疑惑もあります…
プラマイゼロで現状維持している状態ですね。

別の友人は、カップルでジムに通っていました。
2人だとモチベーションも上がるらしく、食事にも気を配り、後から入った男性の方はみるみるうちに引き締まった体を手に入れていましたよ。

まとめ

スポーツジムに通うメリットはたくさんありますが、もちろんデメリットもあります。
大切なのは、自分がジム通いに向いているか、費用対効果が得られるのかを見極めることです。
もちろん形から入るという方も居ますしね とりあえずスタートしないことには何もうまれませんので自分に合ったスタイルを見つけて、理想の体を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。