日本オセロ連盟入会方法手続きや料金について更新方法、退会方法は?

まずは、当サイトを御覧いただきありがとうございます。
オセロを永く楽しまれる方はオセロ連盟への入会をおすすめしたいですが、入会の手続きは面倒なんじゃないの?と思われるかも知れませんが意外と簡単に出来てしまいます。
今回のテーマは、『オセロ連盟の入会方法や更新方法』です。

今回の内容
○入会方法
○入会手続きを行った後
○更新方法
○退会方法

スポンサーリンク

○日本オセロ連盟の入会方法

【一般社団法人 日本オセロ連盟】への入会方法は何通りかありますので、ご紹介致します。
基本的には、日本オセロ連盟公式ホームページの入会方法のページから行う事になります。

・小中学生の入会方法
中学生以下については、入会金・年会費が無料となっています。
但し、オセロニュースの発行のみ、初回無料、次号以降は500円となります。
中学3年生の3月31日までが会員期限となります。(高校1年4月1日以降は大人と同じ扱い)

前述の入会方法のページより、「中学生以下の入会手続きはこちら」というところから入会申込用紙をダウンロード、郵送する方法がメインです。

ブロックによっては、大会やイベント会場にて入会申込用紙を用意している場合もあります。
その場合、その場で保護者もしくは本人及び保護者の記入の上、運営者に渡す方法で手続きが出来ます。

・大人(高校生以上・一般)の入会方法
大人の場合は、入会金1,000円と年会費3,500円がかかります。
以下の送金方法があります。
1. 郵便局の払込取扱票を利用
2. 銀行振込を利用
3. 全国のローソン、ミニストップ(一部店舗)Loppi から
4. ローソンチケット から http://l-tike.com/fc/othello/

登録情報として、氏名(ふりがな)、〒、住所、電話番号、生年月日、性別、が必要になります。
2.の銀行振込については、別途、先述の中学生以下の入会申込用紙に記入して郵送が必要です。
1.の郵便局払込取扱票であれば、必要事項を全て記入して送金でOKです。
同じ郵貯の振込先になりますので、手間も考えれば、払込取扱票の利用をお薦め致します。
Loppiであれば、尚簡単かもしれません。

年会費ですが、3年分:9,450円(10%引き)・5年分:14,000円(20%引き)というまとめ納入割引制度もあります。
私も5年分で納入している為、毎年の更新の煩わしさがありません。

スポンサーリンク

○入会手続きを行った後

入会手続き後は、中学生以下・大人、双方共通です。
時期にもよりますが、概ね1週間~2週間程度で、会員証が届きます。
(お盆・正月やゴールデンウィークの事務局休業期間や世界選手権等で事務局不在の期間に重なった場合は、届くまでの期間が延びます)

併せて・・・
・最新号のオセロニュース
・会員専用ページのログインパスワード
も同封されます。

日本オセロ連盟の公式ホームページには、レーティングページ等、会員専用ページがあります。
そこにログインする為のパスワードが入会時に同封されますので、なくさないように保管してください。
会員証は大会参加時等に使いますので、あまりなくしませんが、パスワードは1回使うとPCやスマホの買い替え等が無いと使わないので、なくされる方は多いです。

○更新方法

・中学生以下は更新不要
中学生以下の場合、中学3年生の3月31日までは有効期限が続きますので、随時の更新手続きは不要となります。
高校進学時に更新手続きとなります。

・大人の更新方法
更新期間は会員有効期限の前後1ヶ月間となります。
有効期限1ヶ月前から有効期限1ヶ月後までが更新期間となり、期間内に更新手続きを行う事で、入会金は発生しません。
有効期限1ヶ月経過後に手続きを行う際は、再度入会金が必要となりますので、ご注意ください。

更新方法ですが、入会方法と同様です。
1. 郵便局の払込取扱票を利用
2. 銀行振込を利用
3. 全国のローソン、ミニストップ(一部店舗)Loppi から
4. ローソンチケット から http://l-tike.com/fc/othello/
上記の方法よりいずれかで年会費を送金する事になります。
まとめ納入割引制度は更新時も使えますので、初回は1年で、2回目からは3年や5年という方法も有効です。

入会時同様、銀行振込よりは払込取扱票利用またはLoppiをお薦め致します。

○退会方法

敢えて触れる事でもないかもしれませんが、退会方法についても触れておきます。

1度入金した年会費等は返金される事はありません。
その為、退会するメリットはありません。
強いて言えば、会員有効期限後に更新・再入会をしない事が、唯一の退会方法となります。

○まとめ

今回、入会方法や更新方法についてまとめてみましたが。
これは、先述の通り、日本オセロ連盟公式ホームページの入会方法ページをご覧いただければ、分かる事ではあります。

が、入会手続きを行った後については、触れられてるところが無い為、ここで取り上げてみました。
尚、更新手続きを行った後についても、同様になります。
新しい会員証・最新オセロニュース(タイミングによる)・会員専用ページのログインパスワードが2週間程度で送付されます。
ご参考にしていただければ、幸いです。

日本オセロ協会入会メリットを紹介しておりますので合わせてご覧下さい

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。