8か月の赤ちゃんとの遊び方オススメのおもちゃや手遊びは?

8か月の赤ちゃんは睡眠リズムが整ってきて、日中起きている時間が増えてきます。
そこで赤ちゃんと何をして遊んであげたいいのでしょう?一般的には8か月頃にはおすわりも出来るようになります。そんな赤ちゃんとの遊びをご紹介です

今回のテーマ
◯8か月の赤ちゃんとの遊び方
◯8か月の赤ちゃんにオススメのおもちゃはコレ!
◯8か月でできる手遊び

スポンサーリンク

◯8か月の赤ちゃんとの遊び方

・いないいないばあ
赤ちゃんは8~9か月頃が人見知りがピークと言われています。だから人の顔をじっとみて区別も出来るようになっています。

両手で顔を隠す基本のいないいないばあも楽しいですが、ママがタオルをかぶって、赤ちゃんに引っ張らせてあげたり、赤ちゃんにかぶせて自分で取るようにすれば、赤ちゃんは顔が見える度に笑ってくれます。

カーテンに隠れるのも喜んでくれます。でも、必ずママがいると分かるようにしないと赤ちゃんが不安になってしまうので名前を呼んであげるなど声かけをしてあげてくださいね。

・ダンボールあそび

赤ちゃんは手に指を当てると本能で把握反応が起こりギュッとしてくれますが8か月頃になると自分の意思でグーパーと握って放してが出来るようになります。

ダンボールでの遊びも色々ですがダンボールを箱の形にし、箱の前におすわりさせて棒などでトントン叩いて太鼓のようにして遊びます。
最初は倒れないよう支えて、手も握って一緒に叩いてあげて下さいね。

ボックスティッシュを裏返して太鼓代わりにしてもいいですが角があるので注意して下さいね。

遊びながらバランス感覚や握る感触(握力)が身についていきますよ。
ダンボールが大きく赤ちゃんがハイハイできるのであればトンネルくぐりで赤ちゃんの運動になりますし、ボールがあればトンネルの中を通して転がせると、ただのボール遊びよりも楽しさがアップします。

ポイントはママが楽しむことです!他にも色んな楽しみ方を赤ちゃんと見つけてください。ママの楽しんでいる気持ちは赤ちゃんにも伝わりますからね

◯8か月の赤ちゃんにオススメのおもちゃはコレ!

8か月の赤ちゃんは両手も上手に使えるようになります。手に持ったものをなめて遊んだり、振ったり、投げたり、持ち替えたり、色んな動きを試しながら遊んでいます。

この時期はママにべったりなのは仕方ないのですが、家事の間は少しでもおもちゃで一人遊びしてほしいと切実に思いますよね。でも、まだ使えるおもちゃが少ないし、何でも口に入れるので心配というママに次はオススメのおもちゃを紹介します。

・オーボール

普通のボールは掴めない赤ちゃんでも指で引っ掛けるようにして掴めるので8か月未満の赤ちゃんでも遊べます。ベーシックなものから、さらに発展した遊びができるように工夫されたものが沢山あります。

柔らかい樹脂素材で作られていて、もちろん舐めても噛んでも大丈夫なので、歯が生えてきて噛み癖のある赤ちゃんもバッチリです。

・たいこ

手に持ったものをあちこちにコンコン当てて遊ぶのが好きな赤ちゃんにおすすめなのが太鼓です。
直接、手でたたいて遊んでもいいし、バチで叩いても楽しいです。

バチは舐めて遊ぶことも多いですし、細い木の棒はちょっと危険だと思う人はバチも布製で作られたおもちゃがあります。

叩くだけでなく転がしても色んなメロディが流れる太鼓の電子おもちゃもありますので参考にしてくださいね。おすわりの練習にもなりますよ。

・ペットボトルマラカス

せっかく赤ちゃんにおもちゃを買ってあげても、ママが持っているスマホだったり、パパが置きっ放しにした飲みかけのペッドボトルで遊んでたりしませんか?赤ちゃんはママパパが持っているものに興味があるので日常使うものが一番遊んでくれたりします。そんな赤ちゃんにはペットボトルマラカスをおすすめします。

ペットボトルマラカスの作り方はつかみやすい大きさのペットボトルを用意して中にビーズを入れて上げるだけですが、ビーズがない場合はストローを細かく切って入れたり、要らなくなったキーホルダーの鈴を入れて上げるだけでも簡単に作ることが出来ます。

念のため、キャップが緩まないようにビニールテープを巻いたりボンドで固定してあげて下さいね

ヤクルトの空き容器でも昔つくったちしました^^

◯8か月でもできる手遊び

8か月の赤ちゃんはまだ手遊びが難しい子も多いですが、ママが赤ちゃんの体に触れながら楽しめる手遊びがありますので紹介します。

8か月の赤ちゃんはオムツ替えが大変になる頃です。仰向けにするのも大変だし、すぐに寝返りしようとします。そんな元気な赤ちゃんが仰向けに寝た姿勢でママと遊ぶことで、待っていると楽しいことがある!と覚えてくれます。手遊びの歌を歌うだけでじっと待てる赤ちゃんもいます。

あたまかたひざぽん

赤ちゃんは座っても仰向けの姿勢でも行えます。
歌に合わせて赤ちゃんの体を優しくなでながら、ポン、では手を合わせます。最後の脇では、たくさん赤ちゃんをこちょこちょして喜ばせてあげましょう。

おふねがぎっちらこ

首がしっかりすわってお座り練習中の赤ちゃんにぴったりです。赤ちゃんを膝に座らせて向かい合わせにして両手をつなぎます。
歌に合わせて優しく引っ張りっこをします。
慣れてくるとグラグラしたり、上下させたりして変化をつけると喜んでくれます。

まとめ

8か月の赤ちゃんは表情も豊かになり動きも活発になってきます。この頃の赤ちゃんの成長のスピードは本当にその子のペースで進んでいきます。母子手帳のチェックリストを見て、これがまだ出来ない!と焦らなくて大丈夫ですよ。

赤ちゃんが元気なら心配ありません。ママパパの笑顔が一番、赤ちゃんの成長を促しますので、いっぱい遊んであげてくださいね。

スポンサーリンク

ブログ村パーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。